昨日の晩、長男が食欲がなく、調子が悪そうなので熱を測ってみると、38度7分。
すぐに寝かせて、今朝かかりつけの病院に行ってきました。
すると・・・
インフルエンザB型![]()
ううーん。去年、A型にかかったときは、とうとう来たか!と諦め気分でしたが、春休みの今になって、別の型のインフルエンザとは!
どうやら、昨日まで通っていた某スプリングスクールで感染したようです。
長男、また隔離生活です。![]()
いつも元気な長男。声もなく、ベッドで静かに寝ている様子は痛々しい。。。
そして、次男。
彼も、元気いっぱいの二歳児なのですが、ちょっと心配なことが発覚。
風邪をひくと、たまにゼロゼロと変な咳が出るので、受診してみると・・・
まさかの喘息診断!
息ができなくなるほどの激しい咳を伴う、いわゆる「発作」状況になったことがなかったので、びっくりしました。でも、今の状況を放置して、症状が悪化すると、そういった発作も出てしまう可能性があるそうで、日ごろのケアが重要だということが分かりました。
風邪を引いたら、早めに受診すること。
水を多く飲ませること。
毎晩寝る前に、喘息の発作予防用のお薬を飲むこと。
簡単なことですが、日ごろの注意と積み重ねが必要です。
可愛い可愛い大切な子供たちなので、頑張って、大事にならないように、予防を心がけようと思います。
でも、やっぱり信頼できるお医者さんが上海で見つかってよかった。
予防を観点に入れてくれる先生だと、母親としても、安心できます。
今日は、先日の宴会 でお出しした海老のクリームスパゲティのレシピをお伝えしますね♪
愛しのどんぐりさん からリクエストをいただいたので、嬉しさのあまり、調子に乗ってレシピ公開です。といってもレシピというほどのものではないんですけどね~。
まずは、使う海老のお話から。
今回は、銅川路の水産市場 でウロウロして、比較的大きいけど、安めのものを買いました。路面のお店にはほとんど無かった。内側の卸売中心のお店群のところで、海老を見つけるたびに値段を聞きました。大ぶりの有頭海老ってお店に依っては結構値が張ります。
8匹で50元だったり、1匹30元と言われたり・・・さまざま。
↓入口近くのお店にあった海老は立派だったけど、かなり高かったので断念。
あ、念のため申し添えておくと、この手の大ぶりの海老は海の幸なので、基本冷凍です。
↓こちらのお店の中では、オジさんが、カチカチに凍った海老に水をかけて解凍してますね~。
↓そして、解凍後、こんな感じでお店に並ぶのであった。
探すと、500グラム35元~38元というゾーンがあり、だいたいそれで10匹ぐらいかな?そんなところで我が家は手を打ちました。
もう少し小ぶりの海老はもっとお安いですよ~。
↓こちらはまだ活きているピチピチの海老ちゃん。
でも、川エビなのかな~何か味のイメージが違うのよね。
実は、近くの市場でも、この手の小さな活き海老は売っていて、それでもこのレシピを試してみたことがあったの。でも、これはNG。小さな海老だと、殻を剥くのに手間がかかる割に、海老の身は小さいし、ダシもあんまり出ないから。
というわけで、このレシピでは、大き目の有頭海老を使ってくださいね。イメージとしては、ブラックタイガー以上の大きさって感じかしら?
前置きが長くなってしまい、すみません。
では、材料と作り方で~す。
<材料2~3人前>
・大きめの有頭エビ 10~15匹
・玉ねぎのみじん切り 1/2個分
・生クリーム 100cc程度
・水 500‐700cc (水の量は、煮込む時間によります)
・お好みのスパゲティ200‐300g
・オリーブオイル 適量
・塩 ひとつまみ (できれば岩塩)
・胡椒 少々 (できれば挽きたてで)
・お好みでコンソメ 小さじ1~2杯
・お好みで飾りのハーブもしくは小葱
<作り方>
1.エビを良く洗い、頭と殻を取る。エビの身と、頭・殻は別々のボールに入れておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、エビの頭と殻を軽く炒める。
3.全体が赤く色づいたら、水を加えて、最低20分煮て、ダシをとる。
エビのあたまの部分を、木じゃくしで、丹念につぶし、ミソの旨みをスープに出す。
↓こんな感じに赤黄色くなってきます。
ただし、水分が蒸発しないように、火加減は調整すること。そして、アクはマメに取ってください。
★ ここで出てきたスープが重要なうま味になります。
4.200ccぐらいに煮詰まったら、味見。エビの味が濃く出ていたら、OK。
5.ザルかシノワで漉します。その時も、木じゃくしで、頭・殻を押しつぶすようにして、旨みを絞り出してください。この時、エビの頭・殻を煮るのに使ったフライパンは洗わないでそのままにしておいてね。
6.この辺で、スパゲティを茹で始める。タイマーは、標準茹で時間の1分前にセット。
7.フライパンを再び火にかけ、少しだけオリーブオイルを垂らし、玉ねぎのみじん切りを軽く炒める。
8.玉ねぎが透き通ってきたら、先ほど漉したスープを入れ、塩を一つまみ投入して、沸騰させます。
9.ここにエビの身を入れて、煮ます。火が通ったら、エビの身が別皿にあげておきます。(あんまり火が通りすぎると美味しくなくなっちゃうので)
10.スープを弱火にして、生クリームを加え、再び味見。ちょっと濃い目の味になっていたら、OK。飲んでちょうど良いぐらいの味だと、スパゲティを入れた時、味が薄くなるので、濃い目にね。味が足りなかったら、塩を足すか、お好みでコンソメを加えてください。
★生クリームを入れた後のスープはなるべく沸騰させないように火加減を注意してください。←単に私の好みだけど、グツグツ煮ちゃった生クリームの味は好きじゃないのよ~!
11.スパゲティが茹であがったら、フライパンのスープに入れて、和えます。よけておいたエビの身も加えて、混ぜ混ぜします。ここでも、弱火をキープ。
12. 器に盛って、お好みで胡椒を振り、いろどりに緑のハーブか小葱みじんぎりを飾って、出来上がり!
大ぶりの海老ちゃんが手に入ったら、ぜひ試してみてくださいね~![]()
