今日は・・・


カルフール(見学のみ。何も買ってません)

LaLa茶

真珠城


おウチでお昼ご飯(もちろん私が作る)


またまたマッサージ。


「マッサージでまたとても楽になったわ」

と言ってくれたのですが、

マッサージ店から我が家まで、10分ぐらい歩いたら・・・


やはりお疲れになったようです。。。


やっぱり豫園とか、上海博物館コースは難しいかも(汗)あせる

(→一応、興味はあるらしいが)


ああ、明日はどうしよう?

明日は、プーアール茶の淹れ方単発レッスンを、

奉茶の先生に引き受けてもらえたので、

午前中は何とかなるんだけど、

午後はどうしよう??


またマッサージか?(笑)

なんか、不毛・・・

というわけで、昨日の夕方、ダンナちゃんはお義母さんを連れて、我が家に帰ってきました。

もちろん晩御飯は家で食べる、というので、お義母さん仕様でご飯を作る。


<9月14日(月)の夕ごはんメニュー>

鯛めし

豆腐の味噌汁

肉じゃが

鮭のムニエル(これは洋食だな。。。)

チンゲン菜炒め


いつもの通り、お義母さんのコメントは一緒。

「大勢で食べると美味しいわねぇ」

一人暮らしなので、ご飯はいつも一人で食べなくてはならない。

我々が上海に赴任しているから仕方がないのだけど、

一人にしてしまって申し訳ない・・・という気持ちがこのセリフでいつもリフレイン。

身のつまされる思いになる。

そして、味に関してのコメントはいつも無いのだ。

たぶん、マズく作っても、同じコメントなのだろう・・・(がっくし)


一夜明けて、今日。

ダンナは東方明珠だの、外灘だのの観光地に行けと命令してきたのだけど、

当の本人が「観光地は行きたくない」と言っているので、

ちょっと躊躇。

お義母さんは、6年ほど前から腰痛に悩まされていて、

昨年からそれが坐骨神経痛と左足の痛みに発展していて、

あんまり歩きたくないのだという。


これはちょっと様子を見たほうがいいかなぁと思って、

今日はご近所を案内することに。

「どんなところに住んでいるのか、それさえ見れればいいの。」

というのが旅の目的、とおっしゃる。

(それにしては、滞在期間10日は長~いぞぉ・・・)

まあ、最初はこのへんでしょうか?

と古北の行きつけの中国茶の店、「奉茶」へ。

(注:我が家から徒歩5分です)

ここで1時間半ほどまったり。

その後、

「昨日、上海についてから空港で随分歩かされたので疲れた」

(注:本当に飛行機を降りてから、最短距離で浦東空港を出ただけです)

というので、

足マッサージに行くことにします。

これまた行きつけの「怡徳保健中心」に。

(注:「奉茶」から、たぶん歩いて7,8分ぐらいでしょうか?)

これはとてもご満足いただけたようでよかった!


お昼ごはんは、またまた古北の内部、

先日新しくできた、そば屋の「紋兵衛」へ。

(注:マッサージ屋からやっぱり5~7分ぐらいの距離)

その後、ちょっと食材のお買いものやらなんやらで30分ぐらい。

そして、帰宅したんですが。。。。。


今、お義母さん、

「疲れたから、横にならせて・・・・」

と、かなりしんどそうにお昼寝に入ってます。。。。


うううう

歩いた時間、ほとんど無いんですが。。。。


明日以降、どうしようあせる

まだ正味1週間もあるよぅ~!!!

ウチのダンナちゃん。

今、日本に一時帰国しています。


仕事で?

No!No!


実は、彼はオペラ狂。

クラッシックの、歌姫が舞台で歌う、あれです。

何でも、先週から今週にかけて、ミラノスカラ座の日本公演があり、

http://eplus.jp/sys/web/s/teatro_alla_scala/index.html

私も彼もお気に入りの、ヴェルディ「ドン・カルロ」が上演されているんです。


土日の公演もあるとはいえ、息子の学校もあるし、私は行けな~い(涙)しょぼん

だけど、ダンナちゃん。

さすがオペラ狂。

単身ささっと飛行機で日本へ行って、上野の東京文化会館で、土曜日、堪能してきたようです。

くっそー!


さて、彼は今回の日本行きの口実は、オペラではなく、表向きは、自分の母親を迎えに行く、ということにしています。

彼の母親、つまり私の姑は、今年76歳。海外旅行の経験なし。

でも、彼の上海赴任の間、一度ぐらいは、上海に来ていただきたい、というのは前々から考えておりました。


ダンナはそこで一石二鳥を狙ったのだ!

さすが効率最優先男!


つまりですね、海外旅行に慣れていない姑に付き添って、上海に連れてくる、チャンスだってことです。本当の本当の一番の目的はオペラなのにね~。なんかズルい思考です。


まあ、ダンナへのグチはこれぐらいにして、本題。


そんなわけで、今日、ダンナとともに姑が上海にやってきます。

古北のわが家に到着するのは夕方ぐらいかなぁ。。。

そして滞在予定期間は、10日間!

姑は、6年ほど前にご主人(ダンナちゃんの父親、つまり私の舅)を亡くしているので、一人です。(血は繋がっていないけど)私と同じで小心者。「一人でホテルなんて怖くて泊まれないわ~」です。

というわけで、10日間みっちり我が家に滞在!です。

ぎゃぼーん。

どうしよう?

しかも、和食しかダメな人。

疲れるのがキライな人。


ダンナちゃんは、上海に帰ってきたら、毎日出勤ですから、私がお相手するしかありません。

ダンナちゃんは、せっかく上海に来てもらうのだから、観光の目玉ぐらいには案内するようにとのお達し。


でも、疲れるのがキライな76歳の人をどうやって案内すればいいのだろう?

どこに連れていくのがベストなのだろう?

そして、和食以外に拒否反応を示す人にご飯をどう用意すればいいのだろう?

やっぱり、自宅で和食ですかねぇ。。。


悩ましい。。。ガーン