昨日は、ちょっと早いけど、

ダンナちゃんの気の置けないお友達をお呼びして、

おうちで忘年会を開催。


一昨日まで結構バタバタしていて、

基本準備は当日!ということだったので、

今回は結構緊張しました。


ダンナちゃんも猛烈に忙しく、

平日午前2時~3時帰宅というのもザラにあり、

メニューの相談もあんまりできなかった。

そうそう、

ブログをずーっとお休みしていて、お伝えしていませんでしたが、

今年の7月ぐらいから、

ダンナちゃん、超絶仕事が忙しくなり、大変なのです。

夏は3カ月以上、土日なしでぶっとおしで働いていたし、

秋にもう落ち着いたかなぁ?と思ったら、

11月の中旬からまた忙しウェーブが戻ってきてしまったのですよ。

一昨日も午前3時に帰ってきたし、

お昼頃の宴会用買い物の後は昼寝していたし、

実は今日も休日出勤しています。

仕事づけになってご飯も食べるのを忘れてしまうんじゃないかと心配。

今日は、昨日のパーティに出したローストポークのサンドイッチと、

チョコレートケーキを持って行ってもらいました。


おっと話が脱線。

昨日のパーティの話題でしたよね。


結局、ダンナちゃんとあんまりお話しせずに、

自分でテキトーに決めたメニューは以下。


・簡易海鮮サラダ(あさりと小エビとルッコラとレタスだけ)

・フランスパン(パリバケの。近所のPAULが閉店しちゃったのよしょぼん

・サーモンディップ(生の鮭を使って作りました)

・定番 ローストポーク(市場のお肉を使って、1kg!)

・定番 えびのクリームスパゲティ

・特製ガトーショコラ


お酒は、お客様にお土産でいただいたビールに、甕だし紹興酒!

実は、今回お呼びしたメンバーは、

6月にもおうちパーティーに来てくれた人達なのよ。

その時、彼らは、紹興酒を甕ごとお土産に持って来てくれたのです。

↓こんな感じで手にぶら下げて持ってきてくれました。
上海で、自分らしく
この甕の高さはだいたい30センチぐらい。

↓上の籠部分をとると、甕は土で密閉されています。
上海で、自分らしく
↓トンカチで叩いて、蓋をとります。
上海で、自分らしく
↓蓋が開きました!
上海で、自分らしく
ここからひしゃくを使って、好きなだけ飲むのであります。


この甕だし紹興酒、まろやかな味わいで、メッチャうま!

濃厚だけど、くどくない。

これって、甕だしならではの効能かしら?

しかも、この甕だし、特筆すべきすごいところは、

甕に入れておけば、開封した後でも、かなりの長期間保存が可能だということ!

実は、6月の宴会でいただいてから、

ダンナちゃんの仕事がにわかに忙しくなり、

私は1人ではあんまりお酒は飲まないほうだし、

で、甕の中に残った紹興酒は、

今年の暑い上海の夏を越してしまったのでした。。。

11月に入って、ダンナちゃんの仕事の忙しさが小休止した時、

ダンナちゃん、焦りながら試飲。

しかし、なんと!!

多少、味は変わっているものの、あのまろやかな味わいは健在。

というわけで、昨日の宴会でも活躍していただきました。


蓋を空けた後は、アイの指導のもと、

ラップをつけ、更にタオルをかぶせただけです。

恐るべし!甕の威力。

お酒、お好きな方には、是非お勧めの一品です。


私、日本で紹興酒ってあんまり好きじゃなかったんだけど、

こっちで甕だし飲んでから、印象が全く変わりました。

紹興酒ニガテ~!っていう方も、是非一度試してみてくださいね。


パーティーのほうは、楽しくお話しでき、

久々に心が洗われるようでした。

普段耳慣れない、裏話なども聞けて、興味津津。

ブログ休止していた期間、

いろんな人との交流もストップしていたんだけど、

やっぱりそれは駄目ね。

人間関係を豊かにしていくことが、人生を豊かにしていくことだって、

実感しました。