ある日曜日の朝、ふとゴミ出しに廊下に出ると、何か違和感。


あっっ!

そこに置いてあったハズのベビーカーが無い!叫び


ぎゃぼーん。


一応、オートロックで、一棟に2世帯しかないマンションだったので、完全に油断です。

中国のマンションでは、たとえオートロックとはいえ、戸口の前に物を置いておくと盗まれる可能性があるとは、以前から聞いていました。

わかってはいたんだけど、入居以来1年半、ずーっと適当にドアの外にベビーカーを置いていて、今まで何もなかったので、安心しきっていました。

だって、ほぼ毎日使っているから、出かけるとき、いちいち玄関に出すの、とても面倒なんですもの・・・。


とはいえ、無くなってしまうとやっぱり、ショックですよね。

長男のときから足掛け7年以上、お世話になっていたベビーカー。ボロボロだけど、ちょっと愛着があることに、無くなって初めて気がつきました。


最近、階上でいろいろ工事をしているお宅もあるので、工事・施工関係の人も出入りしているから、それで盗まれちゃったのかなぁ~と、がっくり。


とりあえず、あきらめることなら、いつでもできるから、と、ひとまずマンションの管理事務所に行って、訊ねてみることにしました。でも、オール中国語だ。。。これ、上海に来た直後だったら、きっと一人で行く勇気なかっただろうなぁ~と思うと、我ながら、図太くなってきたなぁ。と思う根っからの小心者ゆうこです。


でも、勇気を振り絞って、管理の人(しかも、特にニガテとしている人しかいなかった!!!)に相談してみます。もしかしら、地下の駐車場にあるかもしれない、ということで見に行ってみましたが、別のベビーカーでした。ダメ元だと思っていたので、仕方がない。でも、念のため見つかったら連絡をくれるように、自宅の電話番号をその管理の人に託しました。


ダンナちゃんはちょうど外出中で、たぶん見つからないだろうから、帰りにカルフールで安いベビーカーを買って帰ろうか、と言ってくれます。

毎日使うものなので、是非ヨロシク!と頼む。


B型の折りたたみ式のベビーカーは、安いもので150元前後からあるみたい。ちょっとした日よけ付きだと今、169元。


(続く・・・)