さて、先月の3月19日(木)、日本で言うと春分の日から始まる3連休の前日、両親ご一行(?
)がご到着~。両親は東京から、兄嫁と姪っ子・甥っ子は大阪から。丁度5分違いで浦東に着くJAL便があったので、空港で合流してホテルへ。ウチの父親は私と同じで小心者。「中国語ができないから、JALかANAじゃないと行かない」って。。。
高いのに・・・。
ホテルに着くころを見計らって、私は息子2人を連れて、茂名南路のオークラガーデンホテル(花園飯店)へ。無事合流!
事前にホテルをどこにするか、虹橋のシェラトンと迷ったんだけど、母の「古い綺麗な建物が好き!」という一言で、旧フランス倶楽部の瀟洒な建物が利用されているオークラガーデンホテルに決定。日本語が通じる!というのも選択の大きな動機になったのも事実ですが。←ホラ、ウチの父、気が小さいので。。。
さて、この日、第一日目は、我が家を見ていただく&子供たちを家で遊ばせるというのが主目的。というわけで、父+母+兄嫁+姪っ子+甥っ子の5人を古北の我が家へ連れていくことに。その5人に加えて、私と息子2人の合計8人。ということは、タクシーが2台必要ってことですよね。2台確保は、ホテルという場所がら、クリアー。後は、2台一緒に同じ場所までたどり着けるかどうかです。
ここで私の緊張感どーん&アドレナリン急上昇!私の拙い中国語で、私が乗りこまないほうの運転手さんに行先が通じるかどうか&廻り道されたりしないか・・・心配のあまり心臓バクバク。上海に来て1年もたてば、いくら小心者の私でも、自分で自分の行きたいところにタクシーを行かせるというのは、道さえ知っていれば何とかなるもの。。。だけど、自分が乗りこんでいないほうにまで指示するのは初めて。やはり小心者の私はフリーペーパーを持参し、その地図の該当場所に太い油性マジックのマッキーで、グルグルと印をつけ、「●●路×○○路」と大声で叫ぶ。とりあえず通じた気がしたので、出発します。
いい感じで高架道路に乗り、イイ感じで古北路までたどり着きます。
ところが・・・え~っ!![]()
私が乗りこんでないほうの、母が乗っているタクシーが、違う道で曲がろうとしている!
聞こえるはずもないのに、「違う~違う~」(→日本語
)と叫ぶ私。。。
どうしよう???と思いながら、タクシーを降りると、後ろに丁度タクシーが停まって、母が降りてきました。嗚呼良かった。聞こえるはずもない私のアピールが、運転手さんに通じたのか、私の車に付いてきてくれたようです。
こんな感じで、しょっぱなから緊張しまくりでしたが、何とか家へたどり着いたのでした。