すっかり話題が古くなってしまいましたが、去年のダンナからのクリスマスプレゼントは、中国茶の茶具セット!古北の奉茶に眠っていた一品。箱の中にコンパクトに一通りの茶具が収納できるタイプのものです。我が家には1歳のいたずら坊主がいて、目についたもの珍しい物品はすべからく彼の玩具になってしまいます。彼のエジキになったら、陶器製の茶器などひとたまりもありません。そこで、コンパクトに収納できるタイプのものを探していたのです。
購入したのは、古北の奉茶。「地球の歩き方」などにも載っているお店です。
ここは、先月からお茶を習っているお店で、傘の件でとても親切にしてもらいました。中国のお茶屋さんというのは、みんなこういうものなんでしょうか?こちらのお店は、何というか、流れている時間の速度が違う感じがするんです。ゆったりとした時間の流れ。。。ここにひとたび足を踏み入れると、ここだけ時間の立ち方が2倍ぐらい遅い気がする異空間。
お店に入ると、店員さんがにっこりと微笑みながら「你好」。そして、「今日は何を飲む?」とお茶を勧めてくれます。そしてゆったりと座りながら、ついつい何杯もお茶をいただいてしまいます。
↓お茶菓子も出してくれます。
ジャスミンティー。お花の形で美しいっ!
お店の壁面には茶具の商品が一杯。
どれも欲しくなっちゃう。でも何気に飾ってあるものでも結構良い品。
子連れで来た時は、やんちゃな息子が手をひっかけたりしないよう、ヒヤヒヤしてました。中央に広い空間があり、お茶を楽しむスペースが2テーブル設けてあります。その他お茶のお稽古ができるようなホワイトボード付きの個室が3部屋あります。お稽古が無い時は、そちらの個室も接客スペースになるようです。
さて、話を元に戻すと、ダンナに「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれたとき、「中国茶の道具が欲しいなぁ」と言うと、「置く場所があるの?」とまず言い返すダンナ。前述した通り、私は掃除が壊滅的にキライ。(あ、前に書いたときは「破滅的にキライ」でしたね。)そういうわけで、ダンナは物が増えることを常に警戒している。だったら「何が欲しい」なんて聞くなよな~と思いつつ、半分あきらめかけました。ところが、お茶のお稽古である日、初めて入るお部屋に足を踏み入れたの。そこの戸口近くに、ひっそりとあった箱に何故か心惹かれ、聞いてみると、最低限の茶道具がひとつの箱の中に収納できるセットだった!!!その時中身を見せてもらったら、とても地味な茶器。もう少し可愛いのが欲しいなぁと思いながら、こころに留めておいたのでした。
でも、ウチに帰って一晩寝て、起きてみると、やっぱりイイなぁと思い返す。そこで次の日曜日ダンナを連れて行って、買ってもらっちゃいました。
↓こんなのです。
↓一番上の蓋を開けたところ。
↓1段目は茶盤になっています。
↓こんな感じで使うのかな?
この写真では、2つしか載せてませんが茶杯は4つ入ってました。でも凄くコンパクト。ちょっと戸棚を整理して場所を空けたら、すぐに収納スペースを確保できました。家族でささやかに楽しむにはこれで十分です。でも、ちゃんとお茶のお稽古も頑張らなくては!中国語がなかなか聞き取れなくて、悪戦苦闘してます。
それにしても、奉茶での異空間とウチのダンナは非常にミスマッチでした。彼は、常に時間を節約しようとする時間ビンボータイプ。食べながら本を読んだり、話を聞きながらパソコンをしたり、時間を如何に効率的にするかを重視する(つまんない)性格。私がこの品に決めて、お会計が済むまで、1時間以上、お茶を飲みながらかなりイライラしていた彼。「ここは時間の流れが違うのよ~」と予め彼には言っておいたんだけど、会計が終わった瞬間に席を立つのが早かったこと早かったこと!お急ぎの方や、彼のような性格の方には、あまりお勧めできないお店です。
お店紹介![]()
奉茶
住所:上海市長寧区荣华西道19弄金龙公寓2号101
TEL:021-6270-2067

