蘇州に着いて、最初に訪問したのは、「虎丘」。この丘の上に立つ雲岩寺塔は、ピサの斜塔のように傾いています。 こんな感じ。
写真にとるとイマイチ傾きかげんがわかりませんね・・・。この塔は丘の一番高いところに建っています。そこまでは素敵な庭園内を散策しながら登っていく趣向。
さて、車を降りてまず、印象的だったのが、黄色の門とその前を流れる山塘河。
いい風情です。この川は、しばらく下ると山塘街に続いています。遊覧船のお話は後ほど。
虎丘の門前に河の説明書きがありましたので、ついパチリ。
門を入ると、はるか遠景に塔がそびえたっています。
主人が「ここから山登りだ。頑張れ」と息子を励ますのを聞いて、ちょっと慄く。えええ?そんな覚悟が必要なほどハードなのぉ??しばらく行くと、何と駕籠やが!
登るのタイヘンだから、これでお運びしますってこと???やっぱりそんなにハードなの??と更に慄く、万年運動不足の私。(でも、この駕籠ド派手だ)蘇る金毘羅での疲労。10年ぐらい前、四国の金毘羅神社に参詣したときの恐怖が沸々と脳裏に浮かぶ。あの時も確か、こんな駕籠やがいたような記憶が・・・。
↑使用中。実際ご利用されている方もいらっしゃったようです。でもブラブラ散策していると、気持ちが良い。これは歩いたほうが良いわね。
庭園内にも水路があって、緑との相性はバツグン。微妙に紅葉も楽しめて一石二鳥。
多少階段があっても、大して汗もかかずに虎丘のてっぺんの塔までついちゃいました。ここは恐るるに足らず!
でで~ん。着きました。威風堂々の塔です。中に入れないのがちょっと残念。
説明書きもきちんとしています。日本語もありましたよ。帰りは反対側から階段で一直線に降りられます。さて、次は楽しみにしていた遊覧船です。(続く・・・)