先週末、上海赴任以来、初めての旅行に行きました。行先は最も近場の観光地、蘇州。小さな子供がいるので、車をチャーターして移動。家族4人+ガイド1人+運転手1人に9人のりの車でゆったり。初めてなのでちょっとリッチにさせてもらいました。
1日目は蘇州に行く前に、上海蟹ちゃんでランチ 。ちょっと遠周りですが、陽澄湖へ。せっかくのシーズン。せっかくなら産地で!ガイドさんご推奨のお店はこちら。
お店の名前は「紫珍苑」。中は中央吹き抜けで回りがぐるりと個室の作り。個室のひとつ「台湾の間」に通されました。
ガイドさんご推奨のメニューは蟹ちゃんたちの他は海老と鶏肉なので二人分をチョイス。
海老は特にこの地方の特産だそうで、食べないと悲しいわってガイドさん。味付けはシンプル。塩とお酒で蒸し煮している雰囲気。でも、海老は皮がついたまま&かなり小さいので、剥いて食べるのすごく面倒~!
鶏肉ちゃんは骨付きで味つけはシンプルながら、鶏自体の味が濃くて美味しい。
そして、蟹ミソ豆腐ちゃん。あああ、このミソの濃厚なこと!上海の廉価版のお店で同様のメニューをいただいたときの数倍はコクがある感じ。やはり本場は違いますなぁ。たまに蟹の殻がまじっているのはご愛敬。
スープはレバーが豪快に入ってました。
お野菜は・・・あってもなくてもよかったような存在感。まあ、栄養のバランスね。
そして、蟹ちゃんたちの登場。
オス蟹ちゃんとメス蟹ちゃん。11月に入るとオス蟹ちゃんのほうが旬だそうです。
ダンナが蟹係、私が海老係になって、もくもくと皮を剥いたり殻を剥いだり・・・。
そして、ひたすらもくもくと食べ続けたのでした。
二人分とはいえ、食べきれないくらいたっぷり。上の息子も大満足。お腹いっぱいになったところで、蘇州に向かいます。まずは、虎丘です。(続く…)

