Speaking&Listeningのクラスで、レクチャーDVDの内容についてのグループディスカッションがあったのですが、その中で異文化の受け入れの難しさについて話し合いました。
自分が属している国と異なる文化圏の人って、自分の常識を軽々と逸脱している場合があり、中々理解もしづらいですよね。でも日本のように、外国文化を吸収して独自の文化を作り上げてきたというような歴史的背景のある国は、文化に宗教的な面が強く反映されている国や、其の国特有の文化が強く国民性に影響を与えている国よりも、異文化の受け入れには寛容なのかな、と思います。
私はかなりそういうことに無頓着なので、そう感じているだけかもしれませんが……。
Readingの授業では自分のおすすめの本について語りました。
私はCapstoneのために読んだ、Ken RobinsonのThe Elementという本について紹介しました。子どもたち一人ひとりが持っている情熱と、才能について、そして教育のあり方について書かれている本です。彼のTEDもとても印象的なので、本を読むのは面倒くさいという方にはオススメです。彼の主張は一貫しているので、わかりやすいかと思われます。
それから最後のプレゼンへの準備で大忙しです笑
最後だから大真面目にバカなことをしようと皆で頑張ってます笑
先生に「僕の想像を超えたプレゼンばかりで、最高評価ばっかりつけちゃうよ…笑」と褒められたので、今回も皆の想像を超えた凄いプレゼンを作るつもりです笑
というか私、ここに来て一番動画編集技術が上がった気がするんですが…(;^ω^)
そんなわけで、残りのEAP生活を頑張りたいと思います!
ではでは(((o(*゚▽゚*)o)))