APA style | Ad augusta per angusta.

Ad augusta per angusta.

狭き道によって高みに

タイトルのAPA styleというのは、"American Psychological Association"の略です。Writingの授業でEssayを書く時はこの形式に則って書かないと点数をつけてもらえません!
非常に細かい規則があるので、自分で推敲する時の指針にもなります。


◆  12:30-13:20  CCS100
今日はグローバルビジネス課程とグローバルスタディズ課程の先生2人による、各課程の紹介でした。
AIUでは、この二つの間に明確な線引きはされていません。グローバルビジネス課程でもグローバルスタディズ課程の科目を数科目履修出来ますし逆もまた然りです。
全体的には40%がビジネス課程、60%がスタディズ課程に進むみたいです。確かに、スタディズの方が面白そうだな、と説明を聞いた時には感じました。
説明を聞いて、ビジネスに進みたいと考えていた友人がスタディズにしようかな……と言っているのを見て私も悩んでおります(笑)
スタディズに進みながら企業会計などのビジネス科目を取ることも先述の通り可能なので……。
取り敢えずはEAPを良い成績で卒業出来ることが先なのですが、そんなに遠い将来の選択ではないので、今から少しずつ考えていきたいです。


◆  14:00-15:15  Computer Basics
ここ最近はずっとWordの使い方について学んでいます。段々と内容が発展的になってきて、知らないショートカットなども出てきました。
何回も繰り返し練習しないとすぐ忘れてしまいそうなので、出来るだけWordを使う時に、習った技を使って行こうと思います。


◆  15:30-17:20  EAP Writing
いよいよ、600~800 wordsのEssayを書き始めます。この長いEssayをこのセメスター中に三つ提出しなくてはなりません。
今度の日曜日までにその1st draftを提出しなくてはならないので、どのようなものを書けばいいのかの説明と、宿題の答え合わせで授業は終わりました。
Writingの先生はいつも厳しいのですが、面白い具体的な例をあげて理解力を深めさせてくれるので好きです!
その割りに上手くEssayが書けないのですが……精進あるのみ、と毎回いいすぎて有言不実行になってますかね?笑


これから委員会の集まりがあります!早く話し合いが終わることを願いつつおやすみなさいー!