午後からしばらく雨、ガソリンスタンドは今日開いている、やるのは今しかない。


朝からエンジン全開(自分の)、、、!


先日、ラビットのバッテリー(6V)が完全にあがってしまったので充電しようと充電器を倉庫から出しましたが、箱の中で🐜が大量に発生していました。


あまりにも気持ち悪かったので、やる気が無くなり、アリ避けの薬を撒いて放置していました。


先ずは、エアーガンで残った🐜を吹き飛ばしました。



流石エアーガン、凄い威力です、、4箇所のネジも外し、中まで綺麗に吹き飛ばしました。



バッテリーを充電しましたが、



最初から充電完了になってる、、バッテリーは駄目の様です。


残ったエアーを自分に吹きつけ、、涼しくてとても気持ちいい。


水抜きをしたらコンプレッサーは倉庫へ格納。



草刈機用の混合ガソリンを少しタンクに入れ、紙コップに出して確認。


まだ少し錆びが出てる😓


何回か流して、綺麗なガソリンは携行缶に入れ、次第に綺麗になった(気がした)のでキャブレターにホースを接続。


キャブレターもバラして小さな穴にパーツクリーナーやキャブレタークリーナーをスプレーして掃除しました。





念願の燃料コックオン!


オーバーフロー😭😭


燃料が溢れました。


あれ?何でオーバーフローするのか、、、とネットで検索。


色々見てたら、、、フロートの上下が反対?に辿り着きました。


そういえば昔、やった事あったな😅



キャブレター のフロートを確認すると、上下逆でした。


上を針にして組み立て。


無事燃料漏れも直りました。



カバーを付けて(これが一苦労、微妙に歪んでる)、キックするとすんなりエンジンはかかりました。


でも、いきなり高回転、スピードメーター40km ????


乗ってないし、センタースタンド掛けてるのに!


ちょっとパニックになりかけてエンジンオフ。


スピードメーターが壊れたかと思いました。



地面が掘れていただけでした。


古いガソリンはガソリンスタンドで処分してもらいました。


3リッター660円くらいでした。


あとはキャブレターの調整とガソリンスタンドで普通のガソリンを追加して完成予定です。

(キャブの調整方法はわかりません)


天気が崩れてきたのでおしまい。