ヨタハチに付いている燃焼式ヒーターを観察してみました。




教科書は先生方のブログです。

(ありがとうございます。🙇‍♂️🙇‍♂️勝手に載せてすみません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

すぐに忘れてしまうので印刷して何回も見直しています。




画像で見ると、、残念なところがいっぱい。

とりあえず、適当に塗られています。

漏れたような汚れも有ります。

品番の最後が30のようですので、

87310-10030の初代のタイプかも(全然分かっていませんので間違いはご指導いただけると有難いです🙇‍♂️)

だとすると、放熱量が1800Kcal/Hのタイプ




リレーの電極は三極の古い物




パイプ(インレット、アウトレット?)が銀色(元色かどうか不明ですが)なので初期のタイプ、、オーバーフロー用のフューエルパイプも付いているようです。

とにかく付いてるだけで、今は良かったと思う。




ここの留めるバンドは板状とワイヤータイプ、ワイヤータイプが合っているのか?

(私のヨタハチは難ありなので、正確な年式は不明です、書類上は初期のタイプ、、、😭)

もしかして、ボディの付け根のところのすぐ歪む部品が無い?🥹




室内はワイヤータイプのバンド、、見えないところは見ることを忘れました。🙇‍♂️






ヒーターのスイッチはヨタハチ用の前期タイプ(希望)


スイッチの爪を開けて接点を磨くと良いとか、、、でも、なるべく何も触らない(多分壊すから)

不具合が有れば触るかも、、、




ついてない(色んな意味で)事も分かりました。

ヒーター用のフィルターが無い。

これはきっと、ずっと以前からヒーターを使っていない!

なぜなら、燃料タンクが錆びて、キャブレターも調子が悪く、吉良自動車さんに直していただいたから、、ヒーターもフィルター無しで使える訳ない、、(想像)




羽もなんとか付いてる、、




ぶつけてる?

リレーのところのサーモスイッチも大丈夫かなぁ。


不安だらけ、、、


オークションに整備済みのヒーターが出品されていたので、そっくり交換できないかな、、と思ったり、、


ヒーターのバルブください!と吉良自動車さんにメールしたら、有るけどサイズ2種類あるよ!

どっち?


わかりません🙇‍♂️🙇‍♂️


確認するためには、外さないと、迂闊に外すと燃料漏れて大変な事に、、


エンジンかけないと、燃料ポンプが動かないので、燃料が漏れる事は無いのだろうか?


でも外すとエンジンかけれない→また乗れない?




こちらの電磁バルブを付けたら、他は全部外しても、ヒーターのスイッチを引かなければ、エンジンかけても大丈夫でしょうか?


と疑問だらけだけど、




こんな狭いところにRピンつけたり、パイプ外したり、できるのだろうか?

みなさま、、凄すぎる!


あっ、このパイプどうやって外すのだろう、、。


初心者にはレベルが高い。🙇‍♂️