徐々に春らしくポカポカ暖かな陽気になってきましたね照れ



ワンちゃんたちもお散歩が気持ちよくなり

たくさんお外に出る機会が増えてくると思います🌷


季節のお花を楽しみに公園へ行ったり

ドッグランへ行ったり


過ごしやすくなり楽しみが増えますね✨


ただ暖かくなると

ノミ・マダニも活動的になってきます叫び



ノミ・マダニはお散歩時などに

身体にくっついてしまってることがありますあせる



ノミは繁殖力が高く、家の中などに生息してしまうと爆発的に増えます!


マダニはワンちゃんの体に寄生し血を吸って成長します叫び

大切なワンちゃんの血を吸うなんて許せませんねイラッ❗️




またマダニは『SFTS』という人にも感染する人獣共通感染症があります。

最悪の場合、死に至るとても怖い感染症です。

これについてはまた別の機会でご説明いたしますねキョロキョロ


しかしこれらは月に1回(物によっては3ヶ月に1回など)で予防・駆除できます❗️


予防・駆除薬は、メジャーなものとしては

・首元につける滴下タイプ

・食べるお肉タイプ

・錠剤タイプ




またフィラリア予防も一緒にできるオールインタイプ

などさまざまなものがあります!

それぞれメリットやデメリットがあります…

そしてワンちゃんによって合う、合わないものもございます。

ご家庭の生活スタイルやワンちゃんの性格や体質などに合わせて


かかりつけの先生に相談し処方してもらってくださいねニコニコ

またもしノミ、マダニを見付けた際は

決して潰したり無理やり自分では取らないようにしてください❗️


ただ予防をしていても、どうしてもついてしまうことがあります…

しかしこれらは咬みついてから数時間〜24時間経ってからノミマダニが死んで駆除されるパターンが多いです。


それでももし見つけた場合は一度病院で診てもらうと安心です☺️



見つけると焦って取ってしまいそうになるのですが、マダニは咬んだ後の牙が、無理やり取ることによって残ってしまう場合があります叫び


それによって炎症を起こしてしまうなんてこともあせる

化膿して腫れたしますぐすん


またノミも潰してしまうのは厳禁です!

もしメスだった場合、卵が飛び散ってしまうリスクもありますガーン


その卵から繁殖してしまったら…と考えるととても恐ろしいです…💦


もし見つけた際は、ガムテープなどの粘着テープで潰さないように捕まえて食器用洗剤などに入れて駆除しましょう!


もちろんその後は徹底的にお掃除が必要です❗️


定期的なブラッシングとシャンプーなどのトリミング



そして月1回の予防・駆除薬で防げるものです❗️

(滴下タイプはしばらくシャンプーはNGです❌)


どうか飼い主の皆さま、忘れずに一緒に予防していきましょう😊



予防・駆除薬は毎月決めた日に投薬、投与すると忘れにくいですよ😆!


看板犬・スタッフ犬も忘れないように気をつけます❗️



またどんどん暑くなってくるので

ワンちゃんたちも体調を崩さないように

気をつけましょうねニコニコ


ご覧いただきありがとうございます♪

神奈川県相模原にあります

トータルドッグサロン『ドギーベリー』です🐾


ドギーベリーではトリミングのほかに、

🌟3ヶ月集中プライベート個人レッスン

🌟パピーパーティー

🌟ペットホテル

🌟保育園、一時預かり

🌟フードやおやつ等の販売

《飼い主さま向けの》

🌟アーティシャルフラワー(造花)のアレンジメント教室


を行っております♪

また5月からは保育園がリニューアル❗️

《幼稚園》に変更になります❗️

ドッグトレーナーが常駐✨

またお留守番が不安なシニア犬もお預かりが可能になりました☺️


ご質問等がございましたらお店の公式LINEからご連絡ください♪