たくさんのワンちゃんがいる中、大切なワンちゃんと全く同じ性格の子に会ったことありますか?




多頭飼いや兄弟犬でも似たような性格だったとしても全く一緒な子はいませんよねキョロキョロ


(わたしのお家にもチワワちゃんいっぱいいるのですが、みんな性格バラバラです😊)


人と一緒でワンちゃんにもそれぞれの個性や性格が一頭一頭あり異なります。

ただざっくりと
ワンちゃんの犬種やカラーによって特有の性格あると言われてます😲

チワワさんはシャイな子が多かったり、ダックスさんは元気いっぱいやんちゃさんだったり

いろんなワンちゃんを触れ合ってきましたが、どこか当てはまるのが面白いなって思います☺️

ちなみに先日行われた
阿部先生による社会化レッスンは
小さなチワワの参加が多い日でした❗️




チワワなど小型犬は体が小さい分、周りの様子を慎重に見極めます。
少しでも怖い思いをしてしまうと、それがトラウマになってしまうことがあります。

だからこそタイプを見極めて、同じような子達と一緒に過ごし少しずつ馴染めるようにします。

それには時間がかかってしまうかもしれません⏳




どのワンちゃんもそうですが
知らない人、知らない場所で緊張状態の中
匂いを嗅いで周りの様子を見て
動かず
何もしていない、できていないよう見えて
たくさん情報を仕入れ、頭を使っています❗️

そのためそこに1時間いるだけで小さな身体にはキャパオーバーになってしまいますよね😅

だからこそ疲れて寝てしまう子もいますニコニコ

それはそれだけたくさん頑張ってくれた証ですニコニコ
たくさん頑張ってくれたからこそ、
疲れてしまい頭を休めるためにお昼寝します☺️

小型の子、特にパピーちゃんたちは自分でコントロールできず
疲れたまま遊んでしまい、
イライラしてしまったり
甘噛みするようになったり と小さなサインを出しています👀




もしいつもと少し様子が変わったなとおもったら無理に遊ばせず、クレートやキャリーバッグなどで休ませてあげてくださいね❣️




初めて家族にワンちゃんを迎えられた方も
多頭で飼われている方も
その子の性格や先住の子との違いで悩まれる方もいますが
最初にも書きましたが決して同じ性格、体格、個性、タイプの子はいません。

だから新しく迎えてしつけや社会化の仕方、育児で悩むことは当たり前のことです☺️

どうか悩んだりした際は、ドッグトレーナーやスタッフに相談してくださいね
ワンちゃんの成長のお手伝いができたら嬉しいです❣️




ご覧いただきありがとうございます♪
神奈川県相模原にあります
トータルドッグサロン『ドギーベリー』です🐾

ドギーベリーではトリミングのほかに、
🌟飼い主さんと一緒に学ぶ犬の社会化レッスン
🌟パピーパーティー
🌟保育園、一時預かり
🌟ペットホテル
🌟フードやおやつ、雑貨等の販売
《飼い主様向けの》
🌟アーティシャルフラワー(造花)アレンジメント教室

を行っております🐾