阿部先生による社会化レッスンではいつも性格によってクラスを分けていますニコニコ


午後のクラスは元気いっぱいさんが多く、みんな挨拶が終わったらすぐに遊び始めます!!


一通り遊んだ後、みんな阿部先生が持っているおやつが気になり始め、欲しくてジャンプしたり、足元をガリガリしたり、鳴いたりとアピールをし始めました口笛




しかしこのアピール方法であげてしまうと、

🐶「ジャンプをしたり、吠えればおやつがもらえるんだ〜♪」 と学んでしまい、今後ジャンプや吠えなどで要求をするようになりますガーン


それでもらえなかったワンちゃんたちは、どうしたらもらえるのかと考え始めます。

おすわりをして吠えず、しっかりアイコンタクトができてたらその間はおやつがもらえますビックリマーク


そこでなんで自分はもらえないのか

なぜ他の子はもらってるの

おやつをもらってる子の様子を見て考えます。


するとさっきまでジャンプでアピールしてた子がおすわりしてしっかりアイコンタクトもしますびっくり


阿部先生は一度もおすわりやアイコンタクトするように指示を出していません。


ワンちゃんたちが、

『何を』『どうすべきか』と考えますひらめき電球


考えることでワンちゃんたちはたくさん頭を使います。

そして新しく勉強していきます。


ワンちゃんたちは元々とても賢いです。

自立し、自ら親犬や兄弟犬などから学びますひらめき電球


「うちの子にはそんなこと絶対出来ない。」


そう言われる方もいます。

これは出来ないのではなく、教えていないだけです。学び合う相手がいないからです。


だからこそ、ワンちゃんが出来ることの可能性を引き出し、それを強化していくことが出来るのが阿部先生や横地先生のようなドッグトレーナーたちですお願い



ワンちゃんには本当にたくさんの可能性があります。

その子それぞれのペースで毎日少しずつ成長していきます。


また教わったこと一時的なものにか過ぎません。

それを定着させるには、何度も何度も同じことを繰り返し経験させる必要があります❗️


だからこそワンちゃんたちの成長には

飼い主さんとの関係やコミュニケーションの取り方がとても大切になってきます✨


先生から引き出されるワンちゃんの可能性を見られると、とても感動しそれが大切な愛犬だと

とても嬉しくなります😊


その成長のお手伝いを社会化レッスンで出来たら嬉しいです✨




ご覧いただきありがとうございます😊


神奈川県相模原にあります

トータルドッグサロン『ドギーベリー』です🐾


ドギーベリーではトリミングの他に、

・飼い主様と一緒に学ぶ犬の社会化レッスン

・パピーパーティー

・保育園、一時預かり

・ペットホテル

・フードやおやつ等の販売


を行なっております♪


小型犬専門 ドギーベリー贅沢な空間で愛犬に最高の癒やしをリンクdoggyberry.com