挨拶しない大人たち | KozZou (コツ僧)随喜

KozZou (コツ僧)随喜

・・・生かされている喜びの日々・・・

、、、皆さん、おはようございます♪



私が住んでいる団地(一戸建てが約2000世帯)で


近所や、散歩中にすれ違っても、、、


こちらから挨拶しないと、殆どの大人は挨拶しない、、、


こちらから挨拶しても、小声だったり、、、無視したり、、、


全員とは言いませんが、、、



それに対して、子供達は、、、


大きな声で明るい笑顔で、挨拶していきます、、、男の子女の子



土地柄、住んでいるのは、

誰でもご存知の大企業の従業員が殆ど、、、車



挨拶できない大人では、、、???です、、、



、、、それには色々な要因が考えられますが、、、



そんな大人は、子供が挨拶をしても、、、


、、、小声か、、、無視、、、でしょう、、、ガーン



ウォーキングやジョギングをしている大人は、


そちらに集中して、殆ど挨拶しません、、、全員ではありませんが、、、



ウォーキングやジョギングより、


挨拶がたいせつでしょう、、、と思います、、、


、、、挨拶できるウォーキングやジョギングが、健康的です、、、



子供たちが、爽やかに挨拶する大人を観ると、、、


、、、その印象が大人になった時に現れます、、、



子供たちに、希望を感じさせる大人で居たい、、、と思っていますが、、、


、、、その基本は挨拶、、、と感じています、、、



家庭内でも、「おはよう♪」「おやすみ♪」は大切にしています、、、



ちょっとヤンチャなにいちゃんたちにも、、、


「こんにちは♪」と声をかけると、、、返してきます♪



そんな大人で居たい、、、これを大切にしたい、、、


、、、と思った、梅雨入りジメジメ土曜日の朝でした、、、ニコニコ晴れ