自意識向上 | KozZou (コツ僧)随喜

KozZou (コツ僧)随喜

・・・生かされている喜びの日々・・・

今朝の新聞の震災関連の記事のなかに、


「人助けは、まず自己管理から」


、、、という見出しが有った。



自意識とは、、、


自分の意思、意志、、、常識、認識、、、、


それを見直し(転換し)高めることによって、


周りに影響が波及する。



人と過去は変わらない、

自分と未来は変えることができる。



自意識の転換、向上が、

場を変える、、、

空気を変える、、、

流れを変える、、、



この自意識転換向上の連鎖が起きると、

すごいことになる、、、



今、これに気付き、

この連鎖を起こすことが必要ではないか???



体の不調、病気は、

心身に気付かせるための症状、、、


自然災害は、自然の流れの中に現れた症状、、、


体の症状をどう受け止めて、どう対処するか?


症状の出ているところと、出ていないところ、、、その関係、、、


自然災害の捉え方は、体へ捉え方と同じ様相となる、、、




人間も自然の一部、、、



自然の一部である人間の意識の転換と向上は、


自然に影響を及ぼす、、、良くも悪くも、、、



今の様子は、今までの現れ、、、


これからの光明となる、自意識の転換向上、、、



周りの様子は、全て自意識の様子を現わしている、、、


周りの様子を観察して、


現わしてくれている様子に感謝して、


日々、自意識の転換と向上に気を配り、気を払っていこう、、、


と思った、穏やかな朝のひと時、、、