う~~~ん
執筆が進まない、、、
、、、というより、一からやり直し、、、![]()
、、、今までに、3冊分ほどの原稿になってますが、、、
探究していると、、、常に探究の最前線、、、![]()
しかし、、、本にする内容は、
最前線では伝えるには適していない、、、
、、、最前線は、輝いているが不十分、、、
「三歩進んで二歩さがる」といった感じ、、、
ということで、原稿は過去の状態を、
充実させて、まとめている感じ、、、
過去をまとめるのには、違和感がある、、、
、、、と思ったこともありましたが、、、
それは未熟の発する言葉、、、
今だからこそ、
最前線の根元を、端的に伝えることができてくる、、、![]()
、、、「言葉多きは未熟の証」、、、という思いが出てきました、、、
伝えるには、、、
読者、受け手の探究と混ざらなくては伝わらない、、、
伝わるとは、、、
読者、受け手の探究の進化を促すこと、、、
自分の考えを押し付けて、説得して、洗脳することではない、、、
ということで、、、
伝わった時には、原形を留めず、
読者、受け手のカラーとなっている、、、
トマトを食べたらトマトにならず、
食べた人の栄養となって、
不要なものは排泄されるような感じ、、、
トマトを作っている人は、
食べる人をトマトにしようとは思っていない、、、![]()
読者、受け手の納得の中で、
本人の探究と混ざりあって、
探究の栄養素となり伝わる、、、
水と油は混ざらない、、、
混ざりあうためには、
互いの納得の共通性?衝撃?感動?が大切、、、
説得することではなく、
納得することに重きを置いて探究することによって、
自ずと共鳴し合う者が出会い、集い、伝わる、、、
伝わりは双方向性、、、
伝える立場の方向にも伝わる、、、
この伝わりが、、、伝わり合いが、
互いの納得を育て、探究を促進する、、、
説得<納得
この様子は、自分の中でも起きている、、、
自分を説得しようとせず、
自分が納得する方向に歩を進める、、、
そうしている中で、
水のクラスターが小さくなると油と混ざるように、
新たな領域への広がりも起きてくる、、、
、、、そうしていると、、、
自分の納得(実践)に偏って、、、
執筆が進まない、ん、で、す、け、ど、、、![]()
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腹八分ならぬ、
口三分で進めていきます、、、
それが、適度に端的となって、
クラスターが小さくなって、
読者の探究の輪に受け入れられて、
溶け込みやすい状態になりそうです、、、