お父さんは大変です | raison d'etre~存在意義を問わない日記~

raison d'etre~存在意義を問わない日記~

Tri Mebius(トライ・メビウス)Vo:尚-nao-の日常的戯言




ども★尚です(・ω・)





電車に乗っていると

スーツ姿の男性が2人で

こんな会話をしてました。





男①「息子がクリスマスプレゼントに●●のおもちゃが欲しいって言ってるので、買いに行かないと行けないんですが、売り切れで…」





男②「あぁ、サンタさんにお願いってやつですね。」







その会話を聞いて



あぁ、クリスマスだなぁ(・ω・)





って、思ったと同時に





私も子供の頃、おもちゃ買って貰ったなぁ(・ω・)





なんて思ったり。





しかも、子供が欲しいと言うおもちゃって

結構人気で品切れが多く

私もだいぶ親を困らせたようです(笑)





話は少し変わるけど





大阪に大阪市立科学館って施設があって

プラネタリウムサイエンスショーが有名で

これは大人でも楽しめる内容なんだけど



名前の通り

テーマ「宇宙とエネルギー」



惑星などの説明展示

力の伝わり方とか

色んな展示物だけでなく

体感型の展示も沢山あるのね。





学生の頃

プラネタリウムを目当てに行ったんだけど





人力発電の体感展示があって

レバーを回す発電されて

電球にライトが点く仕組み。





たしか、制限時間があって

10秒だったかな?

一定時間の間に、どれだけ発電出来るか?

っていうのがテーマみたいな体感型展示物で





幼稚園くらいの子供を連れたお父さんが挑戦しました。







大きさに差はあるけど

手回しの発電機とかって

結構回すのが重いでしょ?





しかも、科学館の展示物となれば

それなりの大きさで

回すのも大変なんだけど







そのお父さんは、全部の電球を点灯させる事が出来ました(・ω・)









子供は、大喜び!



お父さんも、得意げな感じ!









すると、それを見ていた別の子

自分のお父さんにも









別の子「お父さんも、あれやって!!!」









と、言ったのね。









子供に頼まれたら仕方ない。





お父さんは頑張って挑戦した!











が!











半分くらいまでしか電球は点灯せず。。。









子供は











別の子「もう1回やって!!!!!」









お父さんはもう一度頑張りました。











が!









やはり全部は点灯出来ず。。。









その時のお父さんの申し訳なさそうな顔と、子供の残念そうな顔が、未だに忘れられない(笑)








お父さんって大変だなぁ(; ̄ー ̄)ハハハ





今の子供は

何をサンタさんにお願いするのかな?



因みに、今日聞いたお父さんが言ってたのは

何か戦隊モノのおもちゃだった。







サンタさん、私は大きなお菓子のブーツが欲しいです(・∀・)クダサイ!









またねん(・ω・)ノシ



ペタしてね