5/13(日)六本木ライヴに向けて、東京に移動する際
初めて機材車を運転させて貰ったんだけど
実は、免許は、ずーっと前から持ってたのよね(・ω・)
免許取って直ぐは、よく乗ってたけど
自分の車じゃないし(親の車)、車乗って出掛ける頻度も少なくて
だんだん乗らなくなったのよね。
一度乗らなくなると、そのままずーっと乗らなくて
免許の更新も昨年2度目を迎えて
ゴールド免許になった
そりゃ乗らないから事故も起こさないから
ゴールドなるよね(笑)
メンバーには
「国は認めてるかも知らんけど、世間は認めてない」
って言われた(笑)
名言だ(笑)
そうか、ペーパーってそういう事になるのね(笑)
これでも一応、MT免許持ってるんですよ
今となっては、MT車なんてトラックくらいだから運転する機会ないけども。
そこで、今年の4月くらいに何年ぶりかに車に乗る事になったんだけど
最初は、「ペーパードライバー教習」行こうかな?って考えてた。
一般道をいきなり走る自信もなかったし。
で、幾つかの教習所に問い合わせてみたら
この時期は、繁忙期で、ペーパードライバー教習は受付してません。
との回答が(*_ _)チーン
そこで、メンバーの中から、車の運転を教えてくれる人を選ぶ事にした。
ウチのメンバーで運転が出来るのは、雅仁(Gt)とKENTA(Ds)。
【尚的イメージ】
■雅仁-masato-■
・運転荒い
・たまに何を言ってるか解らない
■KENTA■
・安全運転
・ちょっと短気
って事で、KENTAに教えて貰う事に。
(だって、雅仁の運転怖いんですよ…)
車通りの少ない場所で、まずはクリープ現象で車を前進。
クリープ現象って言葉すら懐かしい(笑)
(AT車で、ブレーキ離すと、勝手に動くアレです)
教習行ってた時は、クリープ現象って、あまり速度出るイメージなかったけど
久々に乗ると、結構スピード出てる気がする!!!
!!!!!怖い~!!!!!
ってなってた(笑)
たぶん、助手席に乗ってたKENTAが一番怖かったはず(笑)
そんな感じで、わずか100m程の距離を、行ったり来たり。
ぁ、勿論、端で車を回す(方向転換)なんて出来ないから
その度に、運転代わって、方向転換して貰った(笑)
そんな感じで始まった運転の練習。
この時点で、1ヵ月後の東京遠征で、高速に乗れる気なんて
全っっっくしない。
でも、運転してる内に、何となく感覚が戻って来た。
元々、教習行ってた時から、車の運転好きだったし。
感覚が戻ってくると、スピード出ても怖くない。
まだ車線変更は、少し苦手だし、細い道も苦手だけど。
そんな感じで、週1回くらいの頻度で練習付き合って貰って
めでたく5/12(土)、機材車ドライバー・デビューした訳ですが
結局、時間がなくて、高速乗るのは、数年ぶり。
(練習の暇がなくて、いきなりの当日)
そして何を隠そう、私
バック(後進)が出来ません(笑)
でも、高速道路のサービスエリアって、前進で停車しても大丈夫な駐車場が多いし
何とか「今回は」さほど問題にならなかった。
でも、バックは練習しないとなぁ。。。
そんな感じで、取り合えず、ペーパー・ドライバーは
めでたく卒業☆
これからまた運転の練習して、機材車運転うまくなりたいな♪