ゴールド・ペーパー・ドライバー伝説 | raison d'etre~存在意義を問わない日記~

raison d'etre~存在意義を問わない日記~

Tri Mebius(トライ・メビウス)Vo:尚-nao-の日常的戯言

5/13(日)六本木ライヴに向けて、東京に移動する際

初めて機材車を運転させて貰ったんだけど


実は、免許は、ずーっと前から持ってたのよね(・ω・)



免許取って直ぐは、よく乗ってたけど

自分の車じゃないし(親の車)、車乗って出掛ける頻度も少なくて


だんだん乗らなくなったのよね。



一度乗らなくなると、そのままずーっと乗らなくて

免許の更新も昨年2度目を迎えて


ゴールド免許になったキラキラ



そりゃ乗らないから事故も起こさないから

ゴールドなるよね(笑)



メンバーには


「国は認めてるかも知らんけど、世間は認めてない」



って言われた(笑)

名言だ(笑)


そうか、ペーパーってそういう事になるのね(笑)



これでも一応、MT免許持ってるんですよキラキラ



今となっては、MT車なんてトラックくらいだから運転する機会ないけども。



そこで、今年の4月くらいに何年ぶりかに車に乗る事になったんだけど



最初は、「ペーパードライバー教習」行こうかな?って考えてた。

一般道をいきなり走る自信もなかったし。



で、幾つかの教習所に問い合わせてみたら



この時期は、繁忙期で、ペーパードライバー教習は受付してません。



との回答が(*_ _)チーン


そこで、メンバーの中から、車の運転を教えてくれる人を選ぶ事にした。



ウチのメンバーで運転が出来るのは、雅仁(Gt)とKENTA(Ds)。



【尚的イメージ】


■雅仁-masato-■

 ・運転荒い

 ・たまに何を言ってるか解らない


■KENTA■

 ・安全運転

 ・ちょっと短気



って事で、KENTAに教えて貰う事に。

(だって、雅仁の運転怖いんですよ…)



車通りの少ない場所で、まずはクリープ現象で車を前進。



クリープ現象って言葉すら懐かしい(笑)

(AT車で、ブレーキ離すと、勝手に動くアレです)



教習行ってた時は、クリープ現象って、あまり速度出るイメージなかったけど

久々に乗ると、結構スピード出てる気がする!!!



!!!!!怖い~!!!!!



ってなってた(笑)


たぶん、助手席に乗ってたKENTAが一番怖かったはず(笑)



そんな感じで、わずか100m程の距離を、行ったり来たり。


ぁ、勿論、端で車を回す(方向転換)なんて出来ないから

その度に、運転代わって、方向転換して貰った(笑)



そんな感じで始まった運転の練習。


この時点で、1ヵ月後の東京遠征で、高速に乗れる気なんて

全っっっくしない。



でも、運転してる内に、何となく感覚が戻って来た。


元々、教習行ってた時から、車の運転好きだったし。



感覚が戻ってくると、スピード出ても怖くない。

まだ車線変更は、少し苦手だし、細い道も苦手だけど。



そんな感じで、週1回くらいの頻度で練習付き合って貰って

めでたく5/12(土)、機材車ドライバー・デビューした訳ですが


結局、時間がなくて、高速乗るのは、数年ぶり。

(練習の暇がなくて、いきなりの当日)



そして何を隠そう、私


バック(後進)が出来ません(笑)



でも、高速道路のサービスエリアって、前進で停車しても大丈夫な駐車場が多いし

何とか「今回は」さほど問題にならなかった。


でも、バックは練習しないとなぁ。。。



そんな感じで、取り合えず、ペーパー・ドライバーは

めでたく卒業☆


これからまた運転の練習して、機材車運転うまくなりたいな♪