「間取図作ります」TRIMAP(トリマップ)です。

 

一昨日から帰省しています。こんな時期に…ですが。


80歳になった母。日々体調の変化も感じ、そろそろ終活を…という事で昨日は遺言作成の依頼に行きました。


父と離婚しもう20年以上。だから、相続する権利は私ら姉妹2人。


ですが、姉とは私も母も事情により音信不通。そして、母の強い意向で姉には一切相続させたくない模様。


ですが、民法では遺留分が存在するため、遺言により私に全て相続させても姉が亡くなった事を知ってから一年以内に遺留分を請求してきたら応じなければなりません。


私はトラブル回避を目的で遺言を作るよう母にお願いしたので、私自身も働いてるし、カネだのなんだのホントどうでもいいのですが、母が…


遺留分がホントに納得いかない!\\\٩(๑`^´๑)۶////


一銭も渡したくないなんて、そんなに恨んでたんだ…((((;゚Д゚)))))))


かく言う私も父とは音信不通の為、父が亡くなったら、絶対に相続放棄するつもり。負債しか無いだろうし。というかそれ以前に父と思ってないので(笑)二度と関わりたくありません。


我が家は裁判で争わなくてはいけないほど資産があるわけではありませんが、姉の性格が変わって無ければ、遺言で母がメッセージを残してくれなければ、母が亡くなった事も知らせてくれない、相続したものも独り占めしようとする酷い妹、と一生恨まれる事でしょう(笑)


遺言なんて、大学のテストや(一応、法学部出身なので^_^;)宅建試験の世界だけだと思っていましたが、規模の大小に関わらず誰でも関係するんだなぁと思いました…。




 

 【ホームページ時々更新してます】

image

 
【お問合せ・お見積もりは…】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村