全て500円「間取図、描きます」トリマのマドリです。

 

先日、パーツ集を更新しましたが、ネットから引っ張ってきたものもありますが、ほぼ自作です。


あ、講義で作ってそのまま流用してるものもありますが(笑)


パターン(下図の青丸をつけたようなやつ)はIllustratorの中にも基本的なものはありますが、使い勝手が悪いと思うことがありました。




そんな話を先日したら、

パターンは結構その場で作ってしまう事も多いです(;´▽`A``

と、いわれました。線をコピーしたり、段組設定を使ったり。

Illustratorって当初はどんだけ進んでいるソフトなんだろう…という固定観念を持っていましたが、使うにつれて、

意外とアナログ。

だということがわかりました(笑)今では、この模様はどんなものの組み合わせでどうやって作るのか?を模様を見る度に考えています。

あまり難しく考えない事ですね(^O^)/