全て500円「間取図、描きます」トリマのマドリです。

 

あらまぁ、なんて大げさな題名なんでしょ(笑)最近案内地図ばかりだったので、間取図作成ネタを。

 

ありがたいことに今月に入って間取図作成のご依頼を頂きましたので、久しぶりに描いていく過程も込みの記事にしたいと思います!

 

時々こういう記事をあげるのも大事なのではないかと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(アナタのこだわりでしょ!と言われたらそこまでなのですが(笑))

 

最初から…にしたいところですが、途中から思い立ったので、今回は部分的なものになります。

 

 

壁が出来上がりここからパスファインダーという機能を使い合体させ繋げて行きます。

 

壁を繋げる前にきちんときれいに全部接しているか確認します。

 

 

きちんときれいに接していないと繋がらない部分ができたり、ガタついてしまう部分が出来てしまうからです。

 
 
↑コレくらいなら問題ありませんが、個人的には気になりますねY(>_<、)Y
 
 
だいぶ端折りましたが、設備に入りまーす(≧▽≦)
 
キッチンやUBなど、予め描いておいて呼び出す方法もあると思うのですが、都度描いた方が早い場合もあり、私は都度描いております。
 
基本的に図形の組み合わせなので、そんなに難しいことではありません。それらしき図形を描いて整列させてパスファインダーで合体させるだけ!(^~^)
 
効率悪いなぁと思われる方もいるかと思いますが、この方法でも1Kなら1時間かかりません。慣れればそれなりにスピードもついて来るかと(σ・∀・)σ
 
ただ、よく使う方位のマークや描くのが意外と難しい形状のドア、面倒くさいものだけはどこかに描きためてコピぺして使いまわしています。壁の厚さはどれも同じで描いていますので調整は簡単です。
 
そしてできたのがこちら!
 
原稿に忠実に描く!…がモットーですが、絵を見れば一目でわかるものは文字を入れない事にしています。
 
 
ここでいうとUBですね。帖数も原稿にあれば入れますが、なければそのままです。←そりゃそーだΣ\( ̄ー ̄;)
 
…こんな感じで描いてます(。・ω・)ノ゙​​​​​​​意識しているのは、納期と取り組める時間が限られているため、
 
時短!!
 
です(笑)最後はなんとも主婦らしいコメントになってしまいました(;^ω^A
 

〜オマケ〜

横ver.もできます。くるっと回転させるだけ。文字だけは直さないとね(笑)
       

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村