全て500円「間取図、描きます」トリマのマドリです。

 

偵察とか潜入調査とか言うとあまり聞こえがよろしくないかもしれませんが(笑)参考になることもきっとあると思いちょっと他社を偵察してみました。

 

法人として成立している同業の会社は働く人にどのような力量を要求しているのか?

 

私はパースの作成はしない(正しくはできない(;^ω^A)ので、その部分はぬかして、純粋に…

 

「Illustratorでの間取図トレース」

 

に絞り調査。そしてわかったのはIllustratorの操作は当たり前ですが、

 

建築図面を読む力。

 

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

CADオペレーターさんと同じ?(・・;)

 

今までお絵描き感覚でやっていた自分がとても恥ずかしく思いました(>_<)

 

「Illustratorの間取図トレース」といっても、私がやっているように荒れたり歪んだりしたものを修復するものから、マンションのチラシやパンフレットに使われるような精巧な図面からトレースするものまで色々です。

 

image

 

という事でIllustratorの練習もしつつ、建築図面が読めるレベルになるようちゃんと今年は勉強しようと思いました。

 

いや、速やかに( ̄ー ̄)

 

あ、資格取得は一切考えていません。あくまでも「図面を読めるようになること」が目的。

 

いや〜、しかし悔しかったです。自分に(-_-メ

 
 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村