こんにちは。インテリアショップTrimの松風です。

 

この間久しぶりに映画「かもめ食堂」が見たくなり、すぐにツ〇ヤに行ってきましたCD

「かもめ食堂」は群ようこさん原作のフィンランドヘルシンキを舞台にした作品。

 

かもめ食堂 [DVD] かもめ食堂 [DVD]
5,184円
Amazon

 

日本食堂を経営しているサチエさんと、個性的なお客さんのやり取りがほっこり笑えたり、ゆるーく流れている空気に癒されます。

そしてなんといっても登場するインテリアや食器、キッチン道具がとても素敵!フィンランドといえば北欧デザインの中心ですもんねキラキラ


お店で使っているテーブルは、アルヴァ・アアルトのデザイン、そして食器はARABIAやiittalaのものがたくさん使われています。私も大好きでTUOKIOとteemaを愛用してますが、北欧生まれなのに和食にもすごく合うんです。かもめ食堂では生姜焼き、トンカツ、そして看板メニューのおにぎりが盛り付けられてとってもおいしそうでした。ちなみにおにぎりが盛り付けられていたAvecのブルーは今はもう手に入れることが難しいレアアイテム…。他の色はあるんですけどね(;_;)

ちなみにアラビアもイッタラもデザインが良いだけじゃなくとっても丈夫。なんとそのままオーブンでも使えちゃう(ものにもよるかもしれません)!優秀すぎて言葉になりませんね…。

 

かもめ食堂が撮影された場所ですが、今は『Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ)』というレストランになっているそう。行ってみたい~~~!!

 

▼Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ)

http://kamome.fi/

 

何度も見たくなる映画といえば、「500日のサマー」もそう。

急にふと見たくなってツ〇ヤに駆け込みます。

あの有名なインテリアショップ「IKEA」でのシーンがあるんですが、きゅんきゅんしたい方にぜひ見ていただきたいです恋の矢

 

最後に、インテリアショップTrimおすすめの北欧デザインアイテムをご紹介します。

北欧モダンテレビボード 【emo.シリーズ

 

北欧モダン シェルフキャビネット 【emo.シリーズ

 

落ちついたやさしい木目のウォールナットから、レトロで優しい雰囲気を感じられます。

北欧、ミッドセンチュリーの家具とも相性抜群。

ぜひかもめ食堂のような、ほっとかわいい北欧インテリアにチャレンジしてみてください♪