こんにちは。インテリアショップTrimの松風です。

 

昨日、遅くなりましたが2016年の御守を返しに浜松市の奥山方広寺へ行ってきました車

参道には羅漢様が沢山キラキラなんと500体ほどいらっしゃるそうです。

そしてその中に必ず自分にそっくりな1体がいるんだとか。木々の茂る参道に並ぶ羅漢様の姿はとても神聖な雰囲気。


こちらが本堂。

そういえば、この方広寺は今ちょうど放送している大河ドラマ「おんな城主 井伊直虎」のまさに井伊家ゆかりのお寺だそうです。毎年行っていたのに全然知らなかった…(*_*)

約600年前に建てられた立派なお寺で、個人的にはこの渋かっこいい妻壁が好き(´-`*)日本の建築技術って素晴らしい!!

 

せっかくなので龍潭寺にも行ってきました!龍潭寺は出家した直虎が修行したお寺で、ドラマにもほぼ毎回登場してますね馬登場シーンが多いだけあって、こちらは沢山の人で賑わっていました!


龍潭寺には直虎だけでなく、直盛、直親、そして徳川四天王の井伊直政のお墓もありました。井伊家の人々が眠るお寺だったんですねキラキラ

今回はあまりの混雑ぶりで庭園を見ることができず残念><またリベンジします!

 

そういえば初詣に行く浅間神社も、徳川家康が元服した地だとドラマを見て初めて知りました!無知な自分が恥ずかしい~!

近くの神社やお寺も、歴史を調べたらそういういろいろなストーリーがあるのかもしれませんねサーチ

 

 

今年は「真田丸」の真田家ゆかりの地も巡ったし、すっかり大河ドラマイヤーな私…(笑)