少し前に復職をしました。心身の疲れから、前職をやめたいと思い、6ヶ月前から辞めることを伝えていたのですが、その6ヶ月間も締め切りとの戦いがずっと続いたので、次の職場を探す時間はありませんでした。辞めた後に落ち着いて就職活動をするしかないなって考えていました。辞めた後は、LinkedInというBusiness系のSNSで求人を探すこともありましたが、私の心が再就職に向かっていなかったようで、真面目に就職活動に心を注ぐ時間を積極的に作ることができないでいました。

 

急いで新しい職場を探す前に、まず散らかっている心の整理をなんとかしたいと思いました。心の疲れを反映するかのように、家じゅうにもホコリが溜まっていたし、家の中もなんだかザツな感じになってました。生活の全てが仕事に追われる事が中心になっていて、本来なら人生のコアにしたい家族や私の生活がないがしろになっていました。生活をリセットする良い機会になればと考えるようになりました。

 

ないがしろにしたり、ザツに扱ってきたものを急に全てを整えることは難しいです。長い年月を通して散らかしてきた生活や習慣や関係はやはり長い年月を通してでないと整え直せないのではないでしょうか?私達は社会で責任を持って生活していく上で、日々こなさないといけないと思っている多くのタスクに追われているので、後回しにできると思っている私的な事を後回しにしますよね。後回しにする癖の積み重ねで身の回りも心の中も繋がっているものが乱れて崩れ始めるということはないでしょうか?私は、整っていない生活を周りには分からない様に取り繕って整っているように見せてきたように思います。きっと年齢が若いころは、心のほつれを隠すことができたけど、長い年月を掛けてほつれすぎて隠せなくなってしまって、疲れとなって出てきたのだと思っています。

 

私はこの50歳という年にやっと気づけたことがありました。それまで、仕事を中心に生活していたので、多くの大切なものをないがしろにしてきました。その時その時、後で修正しようと思って、引き伸ばし過ぎてもういいやって思ったり、大切じゃなかったんだって思い直すようにしてしまうこともあったと思います。小さな志向、小さな習慣が、人生を形成しているので、自分の人生どう生きたいか何が大事かを静かに見つめて考えられる時間は必要だと考えられるようになりました。

 

この無職の間、私は幸いなことに今までお世話になっていた教会の活動に参加することができました。「無職になったら時間ができるから教会の活動に参加したい!」とは全く考えていなかったのですが (てへぺろ笑)、幸いにもお誘いくださる方がいて、参加することをしているうちに、この愛がある教会を多くの人に知ってもらいたいと思う気持ちが芽生えて、色々な原動力となり、多くの活動に参加でき、沢山の人と接することができて、十人十色の貴重な人生の歩みを見させていただきました。私が予定を立てたわけではないのですが、神様が私に必要なロングバケーションの時を与えてくれて、その時間に私がしなければいけないことも一緒に与えてくれたのだと思って感謝しています。私に足りないものを気づかせてくれて、与えられている残りの人生を少しでも大切に充実させてくれるように。。。

 

多くの人の人生を少し垣間見させてもらって、私はどう生きたいかも考えられて、軌道修正が一旦できたロングバケーションとなったと思います。軌道修正した考えや生活習慣や関係を、自分が行きたい方向を見失わないで進められるように、時々立ち止まって私にとって心地が良いかを考えながら良い選択していきたいと思いますニコニコ