ハタヨガの練習法の中に『ムドラ』があります。
ムドラは『心の制御』です。

今日の智先生の呼吸の練習の中で行ったムドラがとっても難しくて、心が制御出来ない自分を感じましたあせる

そして呼吸は正直ですね…
そのムドラが出来ているつもりでも、息が上がり、同時に脈拍も上がっていくのを感じました。
ムドラで初めて緊張しましたよあせる
今の自分にとってそのムドラは無理があったという事です。


智先生曰く、そのムドラは練習すれば上達するとのこと。
つまり、心を静かに定めるには練習が必要なんですね!
日々のちょっとした瞬間にムドラを取り入れて、心の制御ができるようにしていきたいです。

今日のムーミンからのメッセージは↓
私の事!?かも!?
でも今日はムドラの本当の難しさに気づけたので幸運でしたよ!



そして本来ならば本日はトリコナヨガの日。
クラス中止の代わりに自主練ですが…
何だか中心が定まりませんあせる
うわ〜あせるグラグラあせる
あらら〜あせる
こんな日もありますよね笑い泣き
『心の制御』しっかり練習しますニコニコ


シャンティ流れ星


昨日はとっても忙しくてアップし忘れましたえーん
昨日の紅茶は↓
バラ色の夢?でしょうか?
難解ですが、ハッピーな感じですね!
うん、素敵ですウインク