正しくは『オオアリクイ』さんなんですけどね。
この前、東京に行ってきた際の写真をやっと印刷しました(遅っ)
上野動物園で撮ったオオアリクイの写真を机の前にあるコルクボードに貼り付けました。
そしたら母親がそれを見て『ゾウさんも貼ったら?』と言ってきたんですよ・・・。
この部屋を動物園にするつもりか??(ヲイ)まぁ、ある意味動物園だとは思うけどね・・・。
さてさて、昨日に続いてdoaのアルバムを買ってきました。
今日買ったやつは、家の近くのCD屋においてあったやつなのでよかったデス。
私が欲しいものって大抵が1枚とか1冊とかなんだよなぁ・・・。
まだ手元にない『あまつき』と『Arcana』の新刊も本屋で見かけた際、1冊ずつしかありませんでした。
えぇ、そういうものなんですよ。てか、頼むから限定版と通常版の表紙を変えないで欲しい・・・。
毎回思うけれど『あまつき』の通常版も限定版も表紙がキレイだから、欲しくなってしまうんだよ。
通常版は銀朱で、限定版は梵天なんだよね・・・しかも昔verだし。前の巻も、朽葉と露草だったし。
って、話がズレましたが・・・今日もアルバムの感想を短く語ろうと思います。
まぁ、簡単に好きな歌詞のフレーズを喋るだけにしよう・・・。
********************************
『CANDOLE』/doa
1・キャンドル
→【キャンドルが消えたなら 僕が君を照らすよ】
ゆっくりと始まる曲調で、冒頭部分はまるで歌っているというよりは語り口調みたいな感じ。
こういう風に思われたいものです・・・はい。
(「JAPAN COUNTDOWN」のOPで使われていた曲)
++++++
2・僕は君を壊したりしない
→【めちゃくちゃに君を酔わせたい ラブソングを歌おう】
思わずこの歌詞を見た瞬間「ぐは」ってきました・・・えぇ、甘い言葉が好きなアルエさん。
しかも甘い歌声ときたら!!!もう、何も言うまい。
++++++
3・君だけに気づいてほしい
→【君だけに気づいてほしいな 新しい僕の匂いを】
なんかかわいらしい曲調だと思う。オープンカフェでこういう曲が流れてそうな感じ(は?)
久しぶりにこういう曲を聴いた気がします・・・心が洗われるよ(笑)
(TBSテレビ「BODY」のED、「JAPAN COUNTDOWN」に使われていた曲)
++++++
4・ハッピーエンディングじゃ終わらない
→【絶対朝は来るし お天気お姉さんで毎朝胸キュン】
歌詞が全体的に面白いです。なんか、普通に読むだけでも十分笑えるww
でもサビの部分がどうしてもドラゴンボールGTの曲と似ている気がしてしょうがないです。
++++++
5・夜空はきらめいて
→【手をとりあって このまま行こう 変わらないふたりでいたいね】
冬に聞きたい曲ですね。歌詞からも12月とかクリスマスという単語が出てくるので・・・。
なんか・・・切ないなぁって思う曲です。いい意味でね!!!
++++++
6・I wanna know your soul
→【「描いたように 夢みたように 生きてみたいの」 君は言う】
バラードな曲が続きます。てか、普通に歌詞を読むと『やべぇな!恋してぇな!』と
思ってしまいます・・・どうした!自分!!!(笑)
++++++
7・シェリー
→【まっすぐに君だけを見てる この世で一番の愛で 守ってあげるよ】
ギター一本の音と、歌声。あとからドラムなどが加わる・・・どんどん盛り上がってサビへ。
サビがいいです。じっくり聴いていたい曲です。
++++++
8・危険なカーブ
→【飯も酒もマズイし 人生マズイ】
そして急に音楽はたてノリになります。まぁ、タイトルからイメージする曲そのままって感じです。
サビのハモリがやっぱり素敵なんですよね~。こういう曲も好きだったりします。
++++++
9・青い果実
→【まだ甘くはない 青い果実でしょ】
1番が終わった後で、テンポアップです。益々たてノリな曲になっていきます。
甘い声のくせに、こういう曲になると少しとがった感じになるのがまたいいです・・・はい。
(「ウルトラマンネクサス」のOPに使われていた曲です)
++++++
10・自転車少年
→【迷ったり悩んだり?あたりまえの事だから グラグラな時もハンドルだけはギュッとつかんで】
題名を見た時に「え?スキマスイッチ?」(笑)と思ってしまいました。
実際はなんだか切なすぎてズーンと暗くなってしまう曲調で始まる曲です・・・えぇ。
++++++
11・ハレ
→【やれるとかやれないとか そんなのは関係ない “やっちまえ” それだけで十分だろ?】
最後の曲はやっぱり明るめな曲調でしめてくれます。
こういう励まし系?なのかな・・・そういう曲は聴いていると、楽しいというか頑張ろうって気になります。
***************************************
まだ、1度しか聴いていないので適当にも程があるんですけどね・・・すいません。
優花さんに、昨日オススメをしておきました。ボーカルの人の歌声が福山さんに似ているという
2人の意見は聞いてみればわかりますよ!!特に【はるかぜ】は一瞬聴いてみると福山さんの
新曲ですか??と思わず首をかしげてしまいます。
そろそろ次のアルバムが出てもいい頃だと思うんですけどねぇ・・・どうなんだろう???
母親に歌詞カードを見せたら『この人がかっこいいw』と言って指さしたのは徳永さんでしたww
そうだよね!!かっこいいよね!!!初めて見たのが多分、稲葉さんのソロツアーの時だったので
それから気にはなっていたんだよね・・・。テレビに出てないのがちょっと残念ですけどね・・・うん。
音楽の話はここまでにしておいて、サイトの話でもしましょうかね。
GWは前半はこちらで過ごして、後半は東京へと行ってしまいます。
なので、出来れば2万hitの小説はそのときにUPしたいなぁと思っていたら予想以上に早そうです・・・。
・・・やべぇな・・・鋼のほうはまだ書き始めていないっていうのに(爆)
が、がんばる!!!