【お願い】ライブでの動画撮影と録音について | Vocalist 森丘崇の“ROCKでバキューン!!”

【お願い】ライブでの動画撮影と録音について

愛しの愛しのオーロラタクトファンのみんなへ。


今日はお願いがあります。



それは、動画撮影と録音についてです。




これまで、OKともNGとも明言していなくて、ライブハウスや主催のルールに従うことと、他のお客さんの迷惑にならないならという前提で、黙認してきました。



次のライブまでのつなぎとして、個人で楽しんでくれるならそれもいいかなと思ってたのが理由です。



だから、今まで動画撮影や録音を目撃したことある人もいると思うけど、アーティスト側が黙認してたので目くじら立てないであげてね( ̄▽ ̄;)




で、今回決めました。




【ライブでの動画撮影と録音は禁止とします】




何か大きな事件があったわけじゃないです。


ただ、個人的にもずっと気になってて、OKだったらきっとみんな動画撮影も録音もしたいよなと。


でもアーティストの見解としてOKとは言えなくて。


なぜなら、それをみんながやるとライブが楽しくなくなる人が出てくるから。


撮影してるカメラでよくステージが見えない、録音してるのを見ると盗聴してるみたいで何だか嫌な気分になる、そもそも純粋にライブだけを楽しんでないように見えるのが対バンのファンからの印象も良くない。。。


などなど、色んな角度から考えて決めました。




それからもう一つの大きな理由として、動画や音源は大事な商品だからです。



静止画も確かに商品だけど、今のところ静止画をメイン商品として売り出してはいません。


でも録音はもちろん、動画撮影にも楽曲が含まれる。


僕らが「良い!」と思ったものを動画や音源として楽しんでほしいから、

一番「売り」としてるものをどうリリースしていくかは、僕らが主導権を持って扱っていきたいのです。




というわけで、

禁止ならライブ行かない!って人はさすがにいないと思うけど、ひとまず現状では禁止とさせて下さい。



その代わり、僕らが用意した動画や音源を少しずつみんなに届けていきます。

楽しみにしててね。



ちなみに、写真撮影は邪魔にならなければオッケーです。

ただし、会場や主催側がNGであればそれにしたがって下さい。



ルールとマナーと心遣い。


僕らも大事にしていくので、みんなで守って楽しもうね!




読んでくれてありがとう!