閻眼のバルドゥイノは強い?
メンバーキャラでのインナーソロ討伐の後、ラムジェットⅡを使った縛りプレイが続いているが…、何だか此れにハマってしまったので仕方がない…。
そして今回は、ナイフを使って〝閻眼のバルドゥイノ〟を討伐してみた。
まぁ高レベルオーバードの中ではわざわざ討伐動画を上げる人も少ない不人気エネミー。
その理由は、エーテルと物理の耐性を上げるか、反射型の防御として仕舞えば難しい討伐では無いから。
HPも少なめだし、周りに邪魔をするエネミーも居ない。
ウェポンとドールスーツの厳選対象としてドールで狩る人は居ても、それ以外では用の無いエネミーかも。
だがそのレベルは89。
決して弱いオーバードでは無い。
ソロで応対してみて分かったのだが、とにかく攻撃から次の攻撃までのインターバルが短く、マトモに喰らうと結構なダメージ。
またただでさえ高い回避を狂暴化のオーラで上げてくるので、もたついていると倒せなくなってしまう。
ナイフの縛りプレイで挑む
前回に引き続いてデュアルソードを使っても良かったが、思いつきでナイフにしてみた。
今回の縛りは、フェイクボディ・属性耐性積み・回避積み・オーラアーツ禁止、そしてTP0スタート。
オーラが使えないので、パワーアップや回復が難しい。
頻繁な攻撃をパワードダイブで凌いで、クイックリキャストが尽きる前に何とかTPを貯めて勝負を決める必要がある。
狂暴化されてからでは転倒が効かなくなる恐れもあるので、序盤にアサルトハンマーは使えない。
うん、これはこれで面倒な縛りかも…w
閻眼のバルドゥイノ討伐
バルドゥイノは擬態しているので、近づいた時に相手からのエンカウントとなる。
見つかると同時に抜刀し、ターゲットを他部位に切り替える。
そのままでは本体にターゲティングされているので、インサイドブレーカーの効果が乗らないからだ。
アーツは常にパワードダイブを選択しておき、攻撃に合わせて回避を入れる。
攻撃頻度が高いので、ラムジェットⅡのオートアタックを撃つ暇も無いくらい…。
特にエーテル属性攻撃の〝エーテルヴェロシティ〟は強力なので回避必須。
その上に表示後すぐにモーションが入るので躱わすのが難しい…。
相手の攻撃を潰す様にOCGを発動。
物理攻撃の〝ロア〟はモーションが長いので敢えて無視してTPを貯める様にする。
〝ジャンプスタンプ〟をアサルトハンマーで潰したら、エナジーポイントを吐いて潜在力を上げる。
続いてノワールバタフライでエーテル耐性を下げる。
だが此処はエナジーポイントより先に撃つべきだったかも知れない。。。
渾身のディスピアで決め切れなかった。
起きあがろうとするバルドゥイノにすかさずアサルトハンマーを撃って再度ダウンさせる。
狂暴化する前にもう一度ディスピアを撃って仕留める。
前回のデュアルソードのコンボなら一回で仕留められたが、まぁこの方が緊張感があって面白いかなw
パワードダイブでの回避よりもフェイクボディの方が使い勝手は良い。
防御の為の装備やデバイスが要らないのは同じだが、デュアルガンの方はアフィックスが使えるのが利点で、ラムジェットⅡはTPが貯められるのが良いところ。
素早くTPを貯めることの出来ないデュアルガンではアーツ+TPのデバイスが必須になると考えると、アフィックス枠の恩恵も薄まる
パワードダイブやアサルトハンマーを使い熟せればアサルトライフルも優秀な武器だし、フェイクボディ型に飽きて来た人にはオススメだ。
まぁとにかく〝縛り〟の名の下に、事前にTPを貯めなくても挑めるところが素晴らしいw
スピリットチェンジのあるフォトンセイバーよりも優秀だわw