このゲーム、メニューのシステム→オプションから結構色々な設定が弄れる。


慣れた操作系などは変更しなくても、自分の好みややり易さに合わせて変えられる部分も多いので、私もちょっとだけ変えていたりする。



まず〝サウンド〟では、〝ゲームBGMボリューム〟と〝ゲームボイスボリューム〟を上げている。


理由は、キャラの声とBGMをずっと聴いて居たいからw


特にOCG中のBGM〝Wir Fliegen〟はずっと流れていて欲しいくらい。


逆に〝システムSEボリューム〟は下げ切っている。


こうすると、リキャスト待ちでアーツを連打してる時の〝ビッ ビッ ビッ ビッ〟と言う不快な音が殆ど聞こえなくなるからだ。


まぁ下げ切っても全く聞こえなくなる事は無いので、メニュー選択の時に困る程でも無い。



主人公を追う形となるカメラの位置は〝背後〟にした。


デフォルトは〝やや右側〟とかになっていたと思う。


真後ろからだと見づらいかと思ったが、逆に真っ直ぐの方向が分かり易くなって良かった。


カメラの左右位置は5ヶ所から選べる。


少し高さも変えると雰囲気が変わるので、試してみるのも良いかも知れない。



オンライン時の〝プレイアワード〟などは非表示にしている。


左上にやたらと沢山フェードインして来て、思わず目が行ってしまうからだ。


クエストをクリアしてしまうと必要の無くなるインフォメーションもあるので、また改めて見直してみようと思う。



バトル中の〝ソウルボイス台詞表示〟なんかも邪魔な存在だ。


声でしっかりと聞こえているので問題無い。


それよりも余計な画面表示を少なくしたい。




他にも変えたところは有ったと思うが、よく覚えていないところもある…。


特に最初は色々な情報を見逃したく無いと思っていたし、デフォルトの設定が一番シンプルだと思っていたけど、少し変えてみると逆にシックリ来るところもある。


特にドール搭乗時のカメラ設定などサイズ感が変わるところなどは、見易さと絵面のバランスで気に入った設定を選ぶのが良いと思う。


個人的にはサウンドが個々に選んで変更出来るのが良いと思っている。


とにかく他のゲームと比べてもシステムSEがデカく感じるものね…。