前回、〝鎮守のブッフバルト〟をシールドのみで倒せないかと思い立ってからアレコレと試したのだが、どうしてもDPSが伸びず…。



潜在力を上げてテンションアーツを使った場合のDPS最大値がこのくらい。


上手くギアMAXまで持って行ければ可能性が無いとは言えないかも知れないが、シールドのアーツと射撃武器側の非攻撃アーツだけでカウントを稼ぐのが難しく、そこまでの防御を考えても非現実的かも知れない…。


まぁ何かしら方法を思いつくまでの長い宿題と言うことで…。



腹いせに夜中に彷徨いていた〝鉤臥龍エリヴィーラ〟をシールドで虐めるw



このエリヴィーラみたいに回復さえして来なければどうにかなるのになぁ。。。




と言う訳で、今回は〝心眼のフェリシアノ〟の討伐に行く。



まぁコイツもソコソコの装備のドールでワンパンすれば瞬殺なのだけれど、インナーで挑むと強力な〝カウンタースパイク〟でやられてしまう…。


もちろん勝つだけならやり様はいくらでもあるが、今回は、〝スパイク持ちにスパイクのみで勝つ〟をやってみる。


何だかんだ言いつつ〝縛りプレイ〟やりまくってるなぁw



スパイク戦法〟に於いて重要なのは、言わずもがな〝スパイクダメージの威力を上げる〟ことだ。


スパイクダメージの特徴としては、


①〝潜在力〟が影響する

②〝種族特攻〟が乗る

③〝フロントアタック〟〝ハイアタック〟が乗る

④〝属性ダメージ+〟の影響を受ける


と、主なところはこんな感じ。


あと、〝インサイドブレーカー〟〝パーツクラッシャー〟〝ストライクチャージ〟〝ソードアーツ〟〝ガンコンボ〟〝サイドアタック〟〝バックアタック〟などの影響を受けない、などなど。


つまり〝格闘系〟でも〝射撃系〟でも無い〝謎ダメージ〟w


まぁとにかく方法としては、〝潜在力〟を上げて、〝種族特攻(この場合はビースト)〟を積むのが手っ取り早い。


因みに〝属性ダメージ〟については、〝物理〟を積んでも〝ヒート〟を積んでも上がらず意味不明だったので、同等の効果の〝ビーストキラー〟を選択。


インナースーツには〝潜在力アップ(ブースト)XX〟、インナーウェポンには〝ビーストキラーXX〟と〝アーツTP XX〟を積んで行く。



デバイスだけでなく装備の〝アフィックス〟にある〝潜在力〟も上げておきたいが、必要素材の〝獄炎のガス袋〟は1つにマテリアルチケットが180枚も居るので、ここはチケットを使わずに直接素材集めに行こう。



場所はNLAのすぐ近く。


〝野獣の巣〟と言う名の洞窟内。


ここに 5:00〜19:00 の間だけ登場する〝慧眼のドルヴァン〟がターゲットだ。


〝慧眼のドルヴァン〟は〝心眼のフェリシアノ〟と同じ〝リュオス属〟でレベルも同じく70。


ただ〝スパイク持ち〟では無いので、恐るるに足らず。



Mミサ連打で倒す。


ワンパンよりも手間はかかるが、その分アホみたいに素材を落としてくれる。


目的の〝獄炎のガス袋〟も一回の戦闘で6個前後は入手出来るのでオススメ。



ついでと言っては何だが、フェリシアノの予行演習にドルヴァンを〝スパイク戦法〟で倒してみる。


うん、行けそうだ。


因みに〝スパイク〟を生むのはオーラアーツの〝アイアンプリズン〟。


〝マインドストーム〟で〝潜在力〟を上げて、〝シールドウォール〟で防御。


〝ビッグタウント〟はリキャスト繋ぎとTP稼ぎ用だ。


どれも直接攻撃しないアーツばかりなので、〝オートアタック〟を出さない様にアーツを連打してさえ居れば、実質的に〝スパイクダメージのみの攻撃〟となる。



クラスは〝潜在力〟の上がる〝エリートプランナー〟。


スキルには〝ダブルスパイク〟〝ビーストキラー〟〝ストロングガード〟〝ラストスタンド〟を選んだ。


確実な防御が〝アンチスパイク〟だけなので〝吹き飛び〟と〝ノックバック〟を警戒して〝ラストスタンド〟を入れたが、〝潜在力〟アップを見込んで〝マインドシーク〟を入れるのももちろんアリだろう。



〝潜在力〟は692を確保。


長引けばスパイクダメージ以外の攻撃も怖いので、もう少し頑張って積んでも良いかも知れない。


ってか〝マインドシーク〟付けたらドカンと上がるよなw


で、TPを貯めたら〝心眼のフェリシアノ〟とスパイク勝負!



よし、ちょっとオートアタック入った様にも見えたけど、ほぼスパイクダメージのみで勝利!w


え…、…それに意味があるのかって?


さて、どうなんでしょう…www


でも、スパイク持ちにスパイクで勝つのは気持ち良いですぞw