XPノートPCが壊れた。 | Happy-Gate

Happy-Gate

半径5mのライフログです。

何の前触れもなかった。
パソコンの電源を入れても、一向に起動しない。
起動しないどころか、画面がつかないのだ。
完全に壊れたみたいだ。
しばらく前からずっと動作不良だった。
突然、電源が落ちたり、再起動したり、HDDの読み込み、書き込みでエラーになってしまったり。
HDDに問題があると思い、SSDに取り替えようとした矢先だった。

さすがに10年以上前のマシンで、現在はセカンドとしてつかっているので、重要なデータは入れてなかったが、いくつかの無くすには惜しいデータが消えてしまったのは、悲しかった。

悲嘆していたが、よく考えてみたら、画面がつかなくなっているだけ。
もしかしたら、HDDは生きてるかも知れない。

ネットで調べてみると、HDDケースというのがあり、HDDが生きていれば、使えると分かった。

値段も1000円くらいだったので、速攻で買った。

早速、壊れたXPノートからHDDを取り出し、HDDケースに入れた。そして、メインで使っているパソコンにつなげてみた。

画面にプラグ アンド プレイのステータスが現われた。

そして、マイコンピュータに新しいドライブが表示された。
そこをクリックするとXPノートの中にあったドライブのデータがでてきた。

HDDは生きていた。

どうやら壊れたのは、HDDではなくてマザーボードの方だった様だ。

一度は消えてしまったと思っていたデータをバックアップした。

PCが壊れてしまったのは残念だったが、データを取り戻せたのは不幸中の幸いだった。

これで僕の頭を悩ましていたXP問題が解決した。
だって、XPパソコンがなくなっちゃったんだもん。