


いつものサイクリングコースを走って、家に戻る途中、稲城病院の前の坂で、パンっ!!て破裂音が。
最初は何の音か理解できず、銃撃か、アフターファイヤーかと思ったんだけど、次第に腕に伝わるロードノイズが激しくなってきた。まさかとは思ったが、見てみると、前輪がパンクしていた。
近くの公園で、修理を開始。
タイヤが裂けてる。元々寿命だとは思っていたんだけど、こんな結末になるとは。
坂を下る途中で、折れた木の枝を踏んだんだけど、たぶんそれでタイヤに傷が入ってしまい、下っていくときの摩擦熱で、チューブが膨張。傷の部分から、チューブがはみ出て破裂した。
恐らくこんな所だろう。それしか考えられないし。
一応、チューブを交換して、家まで帰る。タイヤも交換しないといけないのだが、私が愛用しているスペシャライズドの26×1.0のタイヤはもう売ってないんだよね。
別メーカーのモノでも良いんだけど、お金がないんだ。
前日は、自動車のドアをへこませてしまい、今日は自転車のタイヤかよ。アンラッキーだな。
家に戻ると、前に注文していたユニデンの地上デジタルチューナーが届いた。
これ、地上デジタルだけに特化して、大した機能は何もないチューナー。だけど安い。
2011年にアナログ波が停波してしまうので、その前に、デジタルに対応したモノに変えないといけないんだけど、運が悪いことに、テレビを変えたばかり。とてもじゃないがあと5年でテレビが壊れてしまうとは、思えなかった。
しかも、110度CSとBSデジタルチューナー内蔵テレビなので、地上デジタルだけのチューナーで十分なのだ。
それなのに、チューナーがない。困っていたら、ユニデンが出してきました。
早速、テレビに繋げてみました。最初は、ブロックが出て仕舞ったんだけど、アンテナを接栓することで解決しました。
うちのテレビ、HDMI端子がついてないので、まだ地上波のハイビジョンを堪能できていない。
明日、D端子を買ってみませう。