シー・ユー・アゲイン雰囲気
森田芳光監督の『の・ようなもの』。
1980年代初頭の空気感を代弁した怪作だ。
怪作にして名作、いや、迷作。
とにかく「地獄の黙示録」「エイリアン」とともに、自分の中で定期的に見たくなる作品。
主人公の志ん魚は高座に上がるが真打ではない。
言わば落語家であるが肩書きとして掲げられるほどでもない落語家「の・ようなもの」。
この時代こういう「コピーライターの・ようなもの」、「ミュージシャンの・ようなもの」、たくさんいたことだろう。
まあ、今でもこういう人はたくさんいるから、この頃に特化した出来事では、勿論ない。
むしろ、今のほうがそういう「の・ようなもの」は、魑魅魍魎的に、果てしなく夥しく、うごめいているのかもしれない。
石を投げれば三人くらい当たりそう(笑)。
さて、くすぶっている20代中頃の若手落語家たちが繰り広げる、恋愛「の・ようなもの」。
伊藤克信、秋吉久美子2人が絶妙なのだ。
絶妙にうまい演技をしているのではなく、絶妙にこの時代、この頃の空気感を醸し出している。
何物でもない私たち感が、悲しいくらいに頭を揺り動かす気がする。
モラトリアムってこんな感じだからやめられないんだよな。
この映画は、撮影所に属さない、映画監督「の・ようなもの」森田芳光をメジャーな世に知らしめたエポックメーキング的作品と言える。
金字塔だ。
これがなけりゃ「家族ゲーム」も当然なかった。
「ハル」もなかった。
尾藤イサオのエンディング曲「シー・ユー・アゲイン・雰囲気」がまたいい味を最後に沿える。
とどめの一撃的な。
Blue Minor