みんな大好き東スポさんの企画、3歳クラシック指数。







以前から書いていますが、愛読紙ニッカンさんのクラシック番付よりも力量差を把握しやすいので、クラシック指数のほうが好きです。

※あくまでも個人の感想です




本日買った東スポさんに載っていた3歳牡馬のクラシック指数はこのようになっていました。







81 キラーアビリティ ホープフルS①

81 ドウデュース 朝日杯FS①

80 イクイノックス 東スポ杯2歳S①

80 セリフォス 朝日杯FS②

79 ジャスティンパレス ホープフルS②

79 ダノンスコーピオン 朝日杯FS③

78 マテンロウレオ きさらぎ賞①

78 ダンテスヴュー きさらぎ賞②

77 アルナシーム 朝日杯FS④

77 ジオクリフ 朝日杯FS⑤

77 マテンロウオリオン シンザン記念①

76 オニャンコポン 京成杯①

76 ジャスティンロック 京都2歳S①

76 リューベック 若駒S①

75 ラーグルフ ホープフルS③

74 コマンドライン ホープフルS⑫

73 アサヒ 東スポ杯2歳S②

72 ドゥラドーレス セントポーリア賞①

71 フィデル ホープフルS④

71 ロジハービン 京成杯②

70 アスクワイルドモア きさらぎ賞④

70 アライバル 京成杯④

70 ビーアストニッシド シンザン記念④

70 レヴァンジル ゆりかもめ賞①







現時点でセレシオンはランクインしていません。




それは4頭立ての1勝クラスを勝っただけではやむを得ません。




でも、そのレース3着だったメイショウゲキリンはランクインしているジャスティンパレスの2着があり、少なくともきさらぎ賞でアスクワイルドモアには先着しています。




メイショウゲキリンを基準にして78のマテンロウレオ、ダンテスヴューの下、70のアスクワイルドモアより上と考えて。。。




勝手ながら、セレシオンは72にランクインするのが相当と判断しました。

※あくまで個人的な判断です




次走、すみれSを勝てば当然ランクインしてくると思いますが、その際のランク予想はリステッド勝ちしているリューベックと同等の76を予想します。




正直、初めての牡馬クラシック出走の可能性を考えるだけで嬉しさがあります。




一口歴20年近く(学生時代の優駿除く)で初めてのチャンス。




リーチ一発とは行かないでしょうし、まだ安い手をテンパりそうなだけで、高め追求したいところ。。。麻雀しない人にはわかりませんね。














セレシオンの勝手なローテーションは、すみれS勝利→皐月賞→ダービー、もしくはすみれS敗北→青葉賞→ダービー。




どちらにしても『ダービー出走』が叶うローテ(笑)




毎日妄想が止まりません。



















最後にBOØWY好きの皆さまへ業務連絡。








録画しましょう(笑)