トラの3歳世代唯一の勝ち上がり馬カスティーリャが阪神6レース3歳1勝クラス芝1400㍍に2番人気で出走しました。


パドックは前走休み明けで増やした分を少し絞ってちょうど良い感じに思いましたが、まさかこれが最後になるなんて。



スタートはいつもより悪く最後方に。



無理に追うことなく後方のまま勝負どころを迎えます。



直線は外を回す余裕はないと中を突っ込もうとして前が詰まったところで躓いて。。。



これは明らかに何かあったという動きで、ゴールまで200㍍もあるしもちろん止めるよね。。。



と思ったら、あと200㍍もあったのにジョッキーが乗ったままゴールしたらしい。




ってことは脚の故障じゃなくて心房細動とかなのかなぁと推測してましたが、クラブコメントがなかなか更新されずイヤな予感。。。更新されたものを読んで絶句しました。



勝負服Cカスティーリャ 牡3 (引退)
  • 21/2/21 引退
  • 「ゲートがひと息で後方からの競馬になりましたが、直線に入ったところでジョッキーが異変を感じたようで無理をさせませんでした。その後すぐにレントゲン検査を行ったところ、左前管骨と両前の種子骨骨折が判明しました。これがせめて片脚だけなら手術で命だけは助かるかもしれないと思っていたのですが、両前脚の骨折となると自分で体を支えることができなくなるため、非常に残念ではありますがここで楽をさせてあげることになりました。まだまだこれからの馬で、春はNHKマイルCを目標に…と期待していただけに無念でなりませんし、このような事態になってしまったことを会員の皆様には大変申し訳なく思っております」(橋口師)前走からの巻き返しを図った一戦でしたが、レース後に重度の骨折が判明し、楽をさせてあげることになりました。最近は特に短距離の色が濃く出てきたようで、1ハロン短縮はプラスに出ると思っていましたし、ここで結果を出して春の重賞路線へ繋げていければ…と考えていただけに残念でなりません。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。





なんと、予後不良で安楽死。


GⅠ馬にも先着した経験があり、2歳レコードの2着したこともあるカスティーリャが。。。


ゴールまで騎乗せずに下馬していれば。。。とタラレバを言っても仕方ないけど( ;∀;)


残念で仕方ありません。


とっても辛いけど、こんなことも含めて一口馬主なんですよね。


ご冥福をお祈りします。


お疲れさま、カスティーリャ。