こんにちは。

 

今日の昼間までは暖かいみたいですね。

夜からぐっと冷え込むみたい。

多肉はまだ大丈夫だけど、人間にはつらいなぁ。

 

今日はミックスベリアの葉挿しの現状を。

 

ミックスベリアは多肉棚上段の特等席に。

5トレー目に突入しました。

窓辺に置いてある葉挿しポットで芽が出るとお外デビューさせます。

毎日、1、2ポット増えていきます。

 

 

ストロベリーミルククラウン

発芽率がよくて成長も早いです。

右下は先日まるさん、とびくろさんに送ろうとした時にとれた葉っぱ。もう芽が出てます。

 

 

藤紫

ストロベリーミルククラウンと1、2位を争う殖しやすい子です。

これも発送の時にとれた葉っぱ。成長は一番早いかな。

大きくなるみたいだし。

 

 

ベリースフレ

この子も殖しやすいです。

親葉が枯れないのでもう1回葉挿しっ子が採れます。

どこまで採れるか試してみよう。

 

 

ブルーベリームーン

上の子たちに比べるとちょっと気難しいかな?

親葉も早々に引退します。

大きさにもばらつきがありますね。

右上の子はきてぃさんからのいただき物です。一番立派ですね。

 

 

プリンセスティアラ

この子はなかなか発芽しなくて苦労しました。

最終的には発芽率100%だったのですが、発芽時期がずれるので大きさがバラバラ。

 

 

ルビーライムとイーゲルコット

どちらもよく殖えます。

ルビーライムは時々消える子がいますね。

イーゲルコットはイソギンチャク状態・・・分けられるかな?

 

 

結構苦労してるのがクリスマスキャロル

お嫁に出したのもあるのですが、4つしか残っていません。

透明になってダメになる葉っぱが結構多くて。

 

 

 

眠り姫

普通に芽は出るのですが、育成が難しい子です。

どうしても、上に伸びてスカート状態になっちゃう。

ハイブリット図鑑のような姿にはならないなぁ。

 

以上はあくまでうちでの状況なので、参考程度の情報と言うことで。

この秋にお迎えした11種類といただき物の4種類も芽が出てきてるのでまた育成を楽しみたいと思います。

場所もなくなってきたので、12月にはプレ企画をできればと思ってます。

 

今年の夏でも葉挿しっ子をなんとか育てられるようになったので、少しは上達してるのかな?

まだまだ試行錯誤の日々ですね。

 

では。