こんばんは。

 

今日は予定通りコテッジさんへ。

通勤に車を使わなくなったので、たまにはエンジン回してあげないと。

往復40kmほどですけどね。

 

お店についいたらちょうど優木園さんの苗を店頭に並べてるところでした。

最初に選べる客になりました。ラッキーです。

 

かなりの種類があったのですが、優木園さんの苗はよく知らないので、有名な子を。

 

白くま

これは私でも知ってます。

 

 

桃くま

この名前は初めて聞きました。

名前の通りほんのり桃色。

くまさんコンビになりました。

 

 

 

木染月

コゾメツキと読むそうです。

8月の古い呼称だそうです。

赤いエッジのきれいな子です。

漢字の子が増えました(笑)

 

家に帰ってから、あれ?

ピンクスパイダーもカゴにいれたはずなのに無い・・・

どの子にするか悩んで入れ忘れたかな。

コテッジさんに電話して取り置きしてもらうことにしました。

引き取ったらまた紹介しますね。

 

くまさんは葉っぱが少ないので、捥げないなぁ。

葉挿しができるように大きくしなきゃ。

 

 

 

それから、ローギーさん苗もゲット。

まだ少し残ってました。

ローギーさんは小田原にハウスを構えている方で、さくらんぼ(多肉の)の交配種が有名みたいです。

さくらんぼ交配は見たかったけど売り切れでした。

お迎えしたのはついつい買ってしまうコルテス交配。

 

コルテス×(チャールストン×メキシケンシス)

きれいな姿です。

鋭い爪もかっこいいですね。

 

 

コルテス×沙羅姫牡丹

少し優しい感じかな。

苦手の沙羅姫牡丹交配をまた買ってしまった・・・

 

 

コルテス×(メンチャカ×トリマネンシス)

これはもうツンツン系ですね。

かっこいい~

 

ローギーさんのハウスには直売所のあるそうなんで、今度覗いてみようかな。

多分コテッジさんより近いはず。

 

 

いとうぐりーんさんの苗もいっぱいありました。

びっくりするような子もゲットしたのですが、続きはまた明日。

 

今日はほんとにラッキーでした。

こういうことがあるから実店舗はいいですね~

また時々お邪魔しよう。

 

では。