環境教室! | 板橋民間学童 こどもの杜

板橋民間学童 こどもの杜

板橋区前野町(志村三丁目駅徒歩8分)にある民間学童保育です。小学校までの送迎・施設内での習い事(学習塾・英会話・体操教室など)・夜21時までのお預かりなど、幅広いサービスを展開中です。

こんにちは♪

 

こどもの杜は、月に様々なイベントを行っています!

今回は、「環境教室」についてご紹介します音譜

 

環境教室は、月に一回、専門の先生が来てくださり、自然にかかわる勉強や工作を行います!!

 

開催場所は前野町ですが、区役所のお友達ももちろん参加できますよアップ

 

外に花や落ち葉を探しに行ったり、水辺の生き物を観察したり、木の枝や石、木の実で工作をしたり・・・

その中で植物や生き物、自然の仕組みについて学ぶことができます。

 

その中の一つですが、ちりめんの中身に紛れている「ちりめんモンスター」を探しました。

 

エビやタコの赤ちゃんだけではなく、イワシ、カサゴ、タチウオ、フグなど、出てきたものとカードに書いてあるチリモンを照らし合わせて探していきました。

 

「うおー!これはレアだ!!」

 

 

丁寧にピンセットで台紙に乗せて・・・

名前を書いてパッキングします

 

見た目は、本当にモンスター!

 

特に気に入ったものを、キーホルダーにしてもらいました♪

 

見たことがある魚の稚魚の姿を知ることができたり、知らない海の生き物に出会えたり・・・

とてもいい経験でした!(そしてあたり一面いいにおいでした 笑)

 

 

そして今月は、シーグラス使ったライトをつくりました!

シーグラスとは、海に流れ着く、波で角が取れたガラスです。

 

グルーガンで貼り付けていきます。やけどに気を付けようひらめき電球

 

こんなにきれいにできました!

海で見つけたら、また作れるね!

 

環境教室の先生は、このほかにもプログラミングを教えてくれます!!

それについても、後日ご紹介しますね!!

 

(寺)