公務員試験問題の応用です、私はパズルとか割と好きなので今でもこういう問題を解いてみたりします
興味がある方は 解いてみて下さいね(目標4分)

<問題>
ケンシロウ、シュウ、ラオウ、ユダ、レイの5人は強さのランキングをつけました
どうも 2番目と4番目に強い「漢」はデマを言っている見たいです
では 5人の漢達の発言から 確実に言えるのはどれ?
ケンシロウ「オレはシュウ、貴方には敵わない、だがサウザー、貴様を倒すのはあくまでも乱世の拳、北斗神拳」
シュウ「シバにも仁星の血が流れていた、わたしはシバを誇りに思っているのです、シバの為にも、アノ2人には勝てないだろうが、他の人間に遅れはとらない!!」
ラオウ「我は天を掴む漢、それ故、ユダ如きに後れはとらぬ」
ユダ「オレが恐るるはヤツのみ、故に他の誰をもオレより下(ゲ)、妖星は天をも動かす美と知略の星なのだ」
レイ「オレの拳は所詮北斗神拳継承者のソレには適わない、だがマミヤ、おまえのためにだけに死ぬ男がひとりぐらいいてもいい」


<選択肢>
1)ケンシロウは正直である
2)ケンシロウはほら吹きである
3)シュウは正直である
4)ラオウが1番強い
5)レイが1番弱い



<解答編>
みたい?
まずは文章の要約から
ケンシロウ「シュウより弱い」
シュウ「3番目くらいには強い」
ラオウ「ユダより強い」
ユダ「2番目に強い」
レイ「ケンシロウより弱い」

さて まずは「デマを流した漢」を推測してみます。
嘘つきは2、4番目に強い男なので ユダが嘘つきと確定します(ユダ=2番目=ウソ)
「ユダが2番目に強いはウソ、ユダは2番目に非ず」と「ユダはウソつきだから2or4」を満たすのは、4番目 つまりユダは4番目に強い事が確定します

あとはパズルの様に、2番目の嘘つきをあてはめて下さい、すべての仮定で満たす=確実な事=答え、ですから

仮定A、2番目に強いのはケンシロウ(ケンシロウ=嘘つき)の場合
ケンシロウ<シュウとなる
1番強いのはラオウ、弱いのはレイ としても矛盾しない
ラオウ>ケンシロウ>シュウ>ユダ>レイ
とおける

仮定B、2番目に強いのがシュウ(シュウ=嘘つき)の場合
シュウ>ケンシロウの為 ケンシロウが3番目以下になるが、ケンシロウ>レイ、かつ ラオウ>ユダの為
ラオウ>シュウ>ケンシロウ>ユダ>レイ
となる

仮定C、2番目に強いのはラオウ(ラオウ=嘘つき)とした場合
ユダ<ラオウとなるから成立しない

仮定D、2番目に強いのはレイ(レイ=嘘つき)とした場合
レイ>ケンシロウ となる為、ケンシロウは3or5番目 かつシュウが3番だから ケンシロウは5番目に

ラオウ>レイ>シュウ>ユダ>ケンシロウ

<結論>
成立した仮定 A B Dにおいて 確実なのは
ラオウが1番強い
という事実

つまり 答えは 4)

うーん 実際の問題と北斗の拳の設定をリンクさせるのが難しかった
最初私が解いたときは20分(!)かかりましたから それ以下なら貴方は 私よか頭いいですよ


ちなみに私の脳内設定
ケンシロウ>ラオウ>シュウ>レイ>ユダ

もっと書けば
ケンシロウ≧ラオウ≧ファルコ>トキ>サウザー>シュウ>ジュウザ>レイ>シン>ユダ>ジャギ=アミバ=アイン