Scotland 編み物日記 9 ~shetland workshop 2~ | tricot ‘the` ~ トリコテ ~  オフィシャルブログ
レースといえば!シェットランドでは

    Unst 島  

mainland から北上し、フェリーにバスごと乗って10分)ほどで、yell島へ。


そこからまた北上して、フェリーに乗って5分!


Unst島に到着です♪

雲が多くてちょっと残念。

先ずはこちらのミュージアムで素晴らしいレースの数々を拝見し、むかしながらのパターンなどを購入~💙

その後、スタジオとなるホテルに移動して、
kathleenのワークショップがはじまります。
おっきいなぁぁぁ。
カシミヤが入ったものでも編んだりするそうです。

細かい模様。私もこんなのをいつか編むぞ~🌠

パターンは難易度で2つ。
私は敢えて難しい方を選んで(完成が目的ではない)
難しいテクニックや日頃疑問に思っていたことを
毎度毎度、下手な英語で聞きまくる(笑)
早口で聞き取れないところは、いつも仲間が、簡単な単語やジェスチャーでフォローしてくれる(笑)
なんとありがたい~

まぁしかし、編む!ということ事態のテクニックはあるので、問題はなく進みます。

しかし、
ライトハンドを習得していってよかった。
コンチネンタルスタイルのレフトハンドは、私ともうひとりだけ。
ライトハンドの動きを見てももう怯みませんことよ(笑)

kathleen にも、ショールをほめてもらいました。
お恥ずかしい…
次はもっと素敵なショールを編もう♪

ディナーはこのホテルにて。
前日夜にムール貝を頼んでいる人がいて、
ちょっともらったらとってもおいしかったのです。
しかし前菜からして、多い(笑)!

メインはサーモンにしました。
パドックという魚にかなりはまりまして、続けてこのところパドックだったので。。。

美味しい楽しい夕食のあとは、
いつもバタンキュー。。。

綺麗な景色を見逃さず!ワークショップを進めつつ!
聞きたいことはちゃんと聞き!
あ、その前に英語をよく聞いて!話して!
そして、お買い物もできたら。。。

と、全日フル回転です。

まだまだつづきます。