イベントバナー

 

 

こんにちは。

間が空いてしまいました。



毎日のご飯作り、今まで色々試行錯誤してきました。


作り置きしたり、キットを買ってみたり、雑誌の1週間の献立真似したり。




これ1週間分の買うものもまとめて書いてくれてるのでかなり便利でした。



きっちりしてる人なら続けられて時短になると思うんですけど、すぐ辞めちゃってたんですよね。



で、今回仕事復帰してから始めたのが、1週間の献立を決めてそれを1ヶ月繰り返すというもの。


これのメリットは、

・毎日作るものを考えなくていい

・平日5種類の献立を考えればいいから楽

・買い物も必要なものだけ買えばいい

・栄養もしっかり考えられる

・1ヶ月続けて作るので新しいメニューにも挑戦しやすい(何回も作れば上手になれる)

・前日、当日朝の空いた時間に下準備しておける



ということで、復帰のタイミングで始めてみました。


最初の月のメニュー

月 エビチリ

  チャーハン

火 お好み焼き

水 野菜スープ

  鮭おにぎり

木 照り焼きチキン

  コールスロー

  お味噌汁

金 サムゲタン風

  サラダ(マカロニ) or 切干大根


基本がこれですが、これにちょっとプラスしたり、気分によって違うものにしてみたり。


なんでもありです。だって楽にするためだから、好きに変えちゃいます。


でも、お好み焼きは結構手間だった。。キャベツをみじん切りするのが、、


それと毎週同じだとだんだん飽きてきました。。


なので、次の月からは2週に1回に変更!


保育園でも2週に1回同じメニューなんです。

始めは手抜きなのかと思ったんですが、よく調べてみると、子供は初めての食材、料理にはなかなか手を出さないので、2回かけて、その料理に慣れさせていく為なんだって!

(そりゃ保育園が私みたいにサボり気分でするわけないか)

  

確かに、上の子は小さい頃はなんでもパクパク食べてたけど、下の子は初めてのフルーツとかでもなかなか口をつけないです。

桃とかあげてもいらないって押し返してくるけど、根気よく長女と誘うと恐る恐る食べてみて、そのあとは大好きになってます。笑


というわけで、暫く続けてみますーニコニコ