前回のエアコンの記事を書いてて、思い出したんですが、新築の家に引っ越して1年もたってない頃にトイレが詰まったことがありました。


インターネットで調べた、なんとなく名前から良さそうな水道工事屋さんに電話して来てもらいました。


その時は夫も仕事だったのか1人で対応したのですが、とっても声の大きい男の人が来ました。


結構夜暗い時間で、家の場所が分からないと電話をかけて来て、その声が近所中に響いてて。

その時からなんとなく嫌な予感がしてました。


家に入ってトイレを見てもらったんですが、まず洗浄剤をトイレに流して様子見。


たぶんこれ。↓


その間に『これ、業務用だからすごく効くんですよ。どこかつまり気になるところありませんか』と、大きな声でぐいぐいこられて、頼んでないのに、キッチンの排水溝にも流してきてガーン


なんか圧がすごくて、ずっと怖いなと思ってました。


少し待っても、『まだ直ってませんね。』と言って、高圧洗浄のホースを持って来て、なんとか詰まりは直りました。


作業する前に料金提示や説明もなく、どんどん進められて、終わってから聞いた請求金額がたぶん6万円くらいでした。

私からもちらっと聞いたんですが、やってみないと分からないというような感じで言われてしまって、それ以上聞けませんでした。


高っガーンて思ったけど、なんかすごく怖くて、払って帰ってもらいましたえーん


ホース片付ける時も、まだ新築の綺麗な床だったのにポタポタ水こぼして行って、、


それで帰り際に、『今度から直接言ってもらったらもっと安くできますよ』と名刺を渡して来ました。


私が電話したところは窓口の会社で、実際にきた業者の人は、委託会社の人のようでした。


最後まで大声で喋ってて、怖くて何もいえなかったんですが、帰ってからすごく怖いのと、悔しいので、1人になってから泣いてしまいました。


でもどうしても納得できなくて、元の水道修理会社に電話しました。


そしたら、そこの会社の方はすごく丁寧に対応してくださって、責任者らしい方から改めて電話をいただきました。


それで、すごい大きな声で威圧されて怖かったこと、近所にも迷惑だったこと、事前に金額の提示もなかったこと、新居の床にトイレに入れたホースの水をポタポタこぼされたこと、それから、直接頼んで欲しいと言ってきたこと、など話しました。


すると、その責任者の方は、謝ってくれて、2万円ですが、後日返金してくれました。


それでも高いと思って聞いたんですが、どういう処置をしていて、本当に必要だったのか、料金がどのくらいかは、その業者のするところなので、適正かどうかはこちらでは判断できないというようなことをいわれました。


でもやっぱり直接契約して欲しいと言ってくるのはダメみたいで、それに対して、『言ってはいけないこと言ってますね。こちらで厳しく対処します。』というようなことを言ってました。


それで、電話を切ったんですが、家も知られているし、逆恨みされたら怖いと思い、もう一度元の業者さんに電話して、『怖いから、対処などしないで欲しい』と伝えました。


そしたら、『よっぽど怖い思いされたんですね。』とのことで、私のことは言わないでもらうことになりました。


その人はすごくいい人だったんですけど、今から考えると、提携先の料金設定を管理してないなんて、おかしいなとは思います。


その後ニュースで知ったんですが、水道修理の悪徳業者とのトラブルってよくあるんですね。


結構慎重に騙されないようにするタイプなんですが、実際1人で目の前に来られると、怖かったです。


業者選びって難しいですねチーン