【今年の振りかえりと来年の抱負】 | 融通無碍(ゆうずうむげ)

融通無碍(ゆうずうむげ)

自由に無邪気にのびのびと。
死ぬまで学び続けたい。
モットーは「良い悪いではなく好きか嫌いかで選ぶ」
そんな人生ありのままを綴ります。

2017年のテーマは「想定外上等!想定外を楽しむ」だった。

                   

昨年末の想いはコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

         

ひきこもって“書く”ことに没頭したい。出かけるのは温泉&神社仏閣巡りだけになるかもしれない。新しい出会いよりも、いまあるご縁を深めたい感じかな。想定外な現象は降りかかってくるだろうから、2017年☆年末はどうなっているのか皆目検討がつかない。それがまた楽しみでもある。

          

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

               

今思う。こんな年末を誰が想像しただろう。まったくもって想定外。人生最大の想定外。2017年はアタシの人生において記念すべき年となるに違いない。

(諸事情により詳細をお伝えできないのがモドカシイのだけれど)

          

神社仏閣からは若干遠ざかった。アタシの神様はアタシと共にある(フォースみたいなもんで)ような氣がして、わざわざ会いに行く必要性を感じなくなったのだ。

         

温泉には意気揚々と出かけた。出かけた先で滝に出会うことが多々あり。滝とのご縁を感じた。

         

前年比でいうと、ある意味“ひきこもって”いたといえるかもしれない。

         

“書く”ことに関しては、“復讐”シリーズを書き上げたあと燃え尽きた感もある。怒涛の“想定外”な人生の流れに乗ることを優先したため、じっくり哲学する時間を持たなかったことも要因のひとつかもしれない。

         

“いまあるご縁を深めたい”という言葉の意味は深い……。かなり深い。潜在意識の声だったのか、とも思える。



そして迎える2018年のテーマは

「ようこそ!なんでもこい!」

         

(ハイキューでいうところの)ノヤっさん!スーパーレシーブで会場を沸かせる感覚でいたい。じぶんから仕掛けるというよりは“能動的に待つ”感じ。必要とあらば新しいこともやってみる。

2018年末にどうなっていても構わない。目標などない。それでいて、きっと殻を破ってこれまた新たなアタシになっているんだろうな、などとぼんやりイメージもしていたりして。

         

……なんか、ニヤニヤしている大晦日の朝。

{924D1D76-F21B-4D72-9102-9ADC61538A1C}