どんちゃんとアタシの七日間③「想い出がいっぱい」 | 融通無碍(ゆうずうむげ)

融通無碍(ゆうずうむげ)

自由に無邪気にのびのびと。
死ぬまで学び続けたい。
モットーは「良い悪いではなく好きか嫌いかで選ぶ」
そんな人生ありのままを綴ります。

2000年2月26日生まれの“どんちゃん”

(ゴールデンレトリバー ♂享年15歳3ヶ月)

2000年 GW、子どものいない我が家にやってきた。

(子どものいない経緯は「復讐」シリーズで書いた通り)

 

子ども?友達?天使?神様?

圧倒的な存在感だった彼(どんちゃん)。

どんちゃんが天国へ旅立つまでの七日間を綴ろうかなと。

読んでもらえると嬉しいな(*´∀`*)

 

 

 

 

 

2015年6月5日

 

本を読むでもなく、ただただ彼の傍にいて声をかける。夫が買ってきてくれたおにぎりを食べる。トイレに行くのも気が気じゃない。

「どんちゃん、オシッコ行ってくるな。すぐ帰ってくるからな」

 

寝たきりになってからも、寝ころんだまま排泄するのを拒んでいるかのようだ。

「どんちゃん、ええんやで。オシッコ出したらええんやで。」

アタシは彼のお腹のあたりを擦る。彼は、気の毒なぐらい申し訳なさそうにペットシーツいっぱい排泄した。下になっている身体がオシッコで濡れてしまうのは致し方ない。身体の向きを変え、彼の身体を綺麗に拭く。ペットシーツがなくなったらオムツにしてあげようかな。そんな日が来るだろうか。いやいや、来る。絶対来る。

 

テレビ画面から流れるキャスターの声が耳障りだ。かと言ってテレビを消すと、彼の苦しそうな息づかいだけがクローズアップされて、アタシも参ってしまいそうだ。

そうだ、iPhoneで音楽を流しておこう。アタシは、伊藤銀次さんの声を選んだ。優しい。銀次さんの声が、どんちゃんとアタシを包み込む。静かに、心に染み込んでいく。

 

(神様、お願いします。どんちゃんが旅立つときには……どうか、どうかラクにいかせてあげてください。神様、お願いします。どんちゃんを優しく迎えに来てあげてください。)

 

苦しそうな息づかいは、彼がまだこの世に存在していることの証でもある。身体や頭を撫でる。彼はパチパチパチと瞬きをして応えてくれる。

 

初めての長距離ドライブの旅。大好きな川遊び。散歩中のハプニングの数々。

思い出があふれ出す。ブログに彼のことを書こうかな。アルバムを引っ張り出し、思い出の欠片たちをiPhoneカメラに収める。

 

 

「どんちゃん、ありがとうなぁ……」

声に出すと、条件反射で涙のダムが決壊した。

 

 

 

{FC9200A5-EB4E-4FE2-981E-32F075D76801}

{F850AC82-E4B5-4A3C-BB58-FF6332B310D6}