熊野三山☆まわり隊 vol.1 「ひのくまの」 | 融通無碍(ゆうずうむげ)

融通無碍(ゆうずうむげ)

自由に無邪気にのびのびと。
死ぬまで学び続けたい。
モットーは「良い悪いではなく好きか嫌いかで選ぶ」
そんな人生ありのままを綴ります。

【熊野三山☆まわり隊 vol.1「ひのくまの」】

         

         

2016年10月29日お詣りした

熊野三山☆レポートであります(*´꒳`*)

         

メンバーは以下4名↓↓↓(50音順)

・しんちゃん(上田 新佑)

・たかちゃん(新屋 隆昌)

・えっちゃん(土谷 えつこ)

・なおちゃん(もりもと なおみ)

         

         

*********

         

         

京都府民しんちゃん

     ➡︎「熊野行く前に“ひのくまの”行きたい」

         

和歌山県民一同

     ➡︎「???」

どうやら日前宮(にちぜんぐう)のことらしい。

         


そういえば我が母校の校歌にも出てきてたわ!

最後にお詣りしたのはいつだっけ?四半世紀ほど前の初詣だったかな?

母校のすぐ近くでありながら、ほとんどお詣りしたことなかったことを思い出した。

         

         

同じ境内に日前神宮(ひのくまじんぐう)と國懸神宮(くにかかすじんぐう)という、2つの神宮がある。

         

御神体は日前神宮→日像鏡(ひがたのかがみ)、國懸神宮→日矛鏡(ひぼこのかがみ)。


wikipediaさんによると『神体の鏡はいずれも伊勢神宮内宮の神宝である八咫鏡(やたのかがみ)と同等のものとされる。八咫鏡は伊勢神宮で天照大神の神体とされていることから、日前宮・國懸宮の神はそれだけ重要な神とされ準皇祖神の扱いをうけていた。日神(天照大神)に対する日前神という名称からも、特別な神であると考えられている』なのだそうだ。

          

そんな厳かな場所だったとは!(◎_◎;)


         

しかも、しかもね!

例大祭は毎年9月26日(アタシの誕生日)というではないか!

なんとも素敵な偶然(#^.^#)

         

大きな鳥居をくぐりしばらく進むと左右に道が分かれている。左へ行くと日前神宮、右は國懸神宮。

しんちゃんが「なおちゃんはこっちやと思う」と言ったのは日前神宮のほう。

ああ、確かに。こっちのほうがしっくりくる。

          

         

vol.2へ続く。