一度目の処置後、しこりの大きさに変化はほとんどなくて、痛みなどもありませんでした。



2011/07/30
処置後、丁度2週間が経過。生理になりました。
ネットで調べていた時に「生理のときは特にひどい!」とコメントされてたのを思い出し、何がひどいのか全くわかりませんでしたがあせるゾッとしました。

これは気にしすぎて私の思い込みかもしれませんが‥生理になってからまた腫れてきた気がします。
直接的な原因は私にもわからないのですが、ネットで調べたら「細菌感染」とのことなので、夏場の生理ということも悪化した理由のひっつじゃないかなと考えてます。



2011/08/01
徐々に腫れていくのがわかり、痛みはないものの少し違和感を感じていたので、前回の病院に電話し翌々日に予約を取りました。
※この時、すぐに病院に行っていれば良かったです‥早めに受診した場合、薬のみで処置できる事もあるそうなので。
私の場合、その病院が都心にあり遅い時間までやっているし、病院自体が新しくて、女性医師の方が沢山いらっしゃる事でOLさんが多く、仕事後に行こうとすると丁度混雑した時間なので予約が取りずらかったんです。


2011/08/02
朝起きた時にすでに痛みがありましたがまだ我慢できるレベルでした。
※前回処方された塗り薬は昨夜まで毎日塗っていました。

家を出て駅まで歩いている間に痛みが悪化。電車で座る際に激痛。

会社に着き、立っているのも苦痛。病院に電話し、無理をお願いしてその日の夕方に予約を変更してもらう。

午後になり耐えられなくなり早退。前回同様に歩行困難な状態までなり、一歩歩く度激痛で泣きそうでした。

予約の時間まで2時間以上あり、マン喫とかで横になろうと思いましたがじっとしていても辛いので、他の病院を探して電話してみましたが現状を言うと断られてしまいました‥個人病院だったからでしょうか。

そうこうしている間に、膣の辺りからドロっと何か出てくるのを感じ、トイレへ行くと大量に出血していました。
「生理かな?」と思いましたが量や血の感じがあきらかに違いました。出血と同時に腫れと痛みがが少し収まりました。


とりあえず予約した病院へタクシーで向かい、何とか予約の時間まで待機。



前回とは違う先生に受診してもらいました。

出血の事を話すと、多分潰れてしまっていると言われました。

触診してもらいやはり再発ということで、前回同様に膿を抜いてもらいましたが、潰れて傷ができたせいか前回より痛く感じました。声とか我慢できませんでした。

私があまりにも痛がってたからか膿を抜きずらかったのかもしれませんし、傷口自体の痛みなのかもしれませんが、膿を抜いても違和感もあり、結構痛いまま。


↓処置後の先生のお話↓

・やはり潰れてしまっていたので、残っている膿を抜いた。

・もしまた再発する様なら手術をする。

・穴が塞がってしまうと再発するので、穴を開けっぱなしにした状態にするために穴の回りを縫う手術と言われました。
ハッキリとは言われませんでしたが「造袋」の事なのでしょうか?摘出の話はされませんでした。

・手術は予定を組まなければできないから、次に腫れて病院へ行っても当日手術は出来ない。

次回再発

一度来院して処置

後日再来院して手術
(一泊入院)


だそうです。



前回よりも強い抗生物質を5日分貰いました。
痛み止め、塗り薬は今回はありませんでした。



今、処置から4時間くらいたちました。
自宅で横になってます。

腫れた時とはまた違う痛みがあります。おそらく破裂した時の傷口が痛いです。出血も減ってはいますが、まだ止まってません。


膿が外に出てるんなら、とは思うんですがちょっと辛いです‥


何より、今回破裂した直後から疲労感と倦怠感が一気に来ました‥