先月、初めてなってしまい、かなり毎日悩んでいます。

自分がコレになるまで聞いた事もなかったんですが、サイトで調べていても同じように悩んでいる方がすごく多くてびっくりです。

デリケートな病気?だし、1人で悩んでる方も多いんじゃないでしょうか??

私自身も彼以外には話せず、落ち込んでます。


同じ悩みを抱えている方がもし通りかかったときの参考になればと思い、恥ずかしい話ですけど私の経過を書いてみます!




2011/7/11
・まず最初に、大陰部左側にしこりのようなものを感じました。痛み、痒み等も無く触ってみて少し腫れているかな?と思う程度だったので放置。

・しこりに気づいてから3日程して腫れが大きくなり、ヒリヒリする様な痛みが徐々に強くなってくる。

・4日目の朝からかなり強い痛みに変化。椅子に座ると腫れが圧迫されるせいで更に痛みが増す。


2011/7/16
・朝から激痛。歩行困難な程の痛み。バファリンとか飲んでみましたがまったく効き目なし。椅子に座る事がかなりの苦痛で涙が出そうになりました。背中で座る様な体制で少し軽減出来ましたが、デスクワークの為、周りの目がかなり気になりました‥でも普通に座ると叫びたくなる位痛い!我慢しすぎて吐き気までしてました。横になってる時以外は、立っても座っても何しても激痛です。

・我慢の限界で会社を早退。女性のお医者様がいらっしゃる婦人科へ行きました。会社から病院まで電車で2駅でしたがもう立っているだけでも耐えられない状態でタクシーを使いました。





【診察の流れ】
①症状を説明

②下着を脱ぎ、カーテンで仕切られたベッドのような椅子?に座り下半身が見えない状態で触診。

③「バルトリン腺膿腫(膿胞?だったかもしれません)」と診断される。

④塗るタイプの麻酔というのを塗られ注射器で膿を抜いてもらう。
私は全然麻酔が効かず‥悶絶しました。

⑤抗生物質と痛み止めを各1日3回×5日分、塗り薬(化膿、痛み止め)を処方される。




膿を抜いた直後、すぐに楽になります。処置前は足を引きずるような格好でやっと歩ける状態でしたが、すぐに普通に歩けるようになりました。激痛から一気に解放されて本当に嬉しかったです。


痛みは無くなりましたが多少の出血がありました。出血による痛み等も特にありませんでした。
ただ、だいぶ小さくなったもののしこりが完全に消えた訳ではなく、少し腫れたような感じでした。


先生からは
「今、中に溜まっていた膿を抜けるだけ抜きました。あとは抗生物質で中から菌を殺していきます。」
とのことだったので、いずれしこりは完全に無くなるんだろうな、と思い薬を飲みきり化膿止めも毎日塗りました。


お風呂に入る際に毎回しこりを確認していましたが、しばらく大きさに変化はなく、痛みもないまま過ごしました。